Bikeのぺーじ
このぺーじは管理人の昔乗っていたBikeの記録です
最近すこ〜しまた乗りたくなってきた。(^^;)
YAMAHA CYGNUS180(XC180)
エンジン 空冷4サイクルOHV 180cc
気筒数配列 単気筒
変速機形式 自動遠心式
最大出力 15ps/7300rpm
最大トルク 1.5kg・m/6000rpm
管理人が免許を取得した際に家にあったバイク。
今はスクーターが人気ありますが、この当時はこんな形でした。
乗った期間はあまりなく無く、乗り味とかほとんど記憶にありません。。。
家のバイクがこれに変わったことで、こちらに乗り換えになりました。
125ccで16馬力しか無く、トルクの山も感じませんでしたが、頑張ればそれなりに走りました。
5速で走ると、ちょうどタコメーターの針が車速×100回転(例えば、50kmなら5000rpm)なので、見やすかったです。
あと、センタースタンド(って言うんだっけ?)があるので、メンテには重宝しました。
初めて自分専用として買ったバイクです。
中古で購入しました。
250ccVツインのエンジンはトルクもあり、高出力で、良く走りました。
だけど、、、買って3ヶ月ほどで事故に遭い、手放すことに。。。(T.T)
もっと乗りたかった・・・。
一番長く乗ったバイクです。
SPADAの代替えとして、バイクでは初めて新車で購入しました。
エンジンは単気筒の250ccで、レッドゾーンは10000rpmというスペックを持ったものでした。
単気筒ならではのサウンドと豊かな低中速トルクが非常に魅力でしたね。ニーでの操作も容易でしたし。
燃費も30km/Lくらい走って、燃料タンクも15Lあり、ロングツーリングも楽でした。(^^)
ただ、管理人の体力的な問題?で、運転が2時間を超えると腕と腰が厳しかった(それなりに前傾姿勢になるので、、、休憩必須)。(^^;)
あと、レッドゾーンが10000rpmなので、高速は100km/hrを超えると加速は厳しかったです。
それと、油冷と言う名の空冷エンジンなので、冬場は指先を暖めるのには重宝しました。
個人的には形も気に入っていて、好きなバイクでした。
Gooseのあと、2年くらいバイクから遠ざかっていましたが、通勤で使おうと購入(中古)したバイクです。
トルク重視で選んだこともあって、Vツインの400ccのバイクにしました。
ただ、買って少ししてバイクでの通勤が出来なくなって、直ぐに手放してしまいました。。。
せっかく車検して買ったのにね・・・。(-.-;)
HONDA CB125T(JC06)
エンジン 空冷4サイクルOHC 125cc
気筒数配列 並列2気筒
変速機形式 常時噛合式5段リターン
最大出力 16ps/10500rpm
最大トルク 1.2kg・m/9000rpm
HONDA VT250SPADA(MC20)
エンジン 水冷4サイクルDOHC 250cc
気筒数配列 V型2気筒
変速機形式 常時噛合式6段リターン
最大出力 40ps/12000 rpm
最大トルク 2.6kg・m/9000rpm
SUZUKI Goose250(NJ46A)
エンジン 油冷4サイクルSOHC 250cc
気筒数配列 単気筒
変速機形式 常時噛合式6段リターン
最大出力 30ps/9000 rpm
最大トルク 2.6kg・m/7500rpm
HONDA BROS(PRODUCT TWO)(NC25)
エンジン 水冷4サイクルOHC 400cc
気筒数配列 V型2気筒
変速機形式 常時噛合式5段リターン
最大出力 37ps/8500rpm
最大トルク 3.5kg・m/6500rpm
(BigScooter.comさんより拝借しました)
(Wikipediaから拝借しました)
(HONDAから拝借しました)
SUZUKI ボルティー(NJ47A)
エンジン 空冷4サイクルSOHC 250cc
気筒数配列 単気筒
変速機形式 常時噛合式5段リターン
最大出力 20ps/7500rpm
最大トルク 2.1kg・m/6000rpm
バイクから13年遠ざかっていましたが、久しぶりに乗ろうと中古で買ったバイク。
別にボルティーでなきゃ、ってのはなく、燃費の良い250ccクラスのシングル〜ツインエンジンの玉を探していました。

でも、どうせなら撮影にも使えるのを前提に探していたところ、リアキャリア付きのボルティーに出会うことが出来ました。
ボルティーにはタイプTというのがあって、それにはリアキャリアが標準で付いているのですが、他のタイプには付いていません。
どうやら、改造してリアキャリアを付けてくれていたようで、タマタマそれを買うことが出来たと言う訳です。
(ラッキーでした)

20馬力しかないけれど、燃費は30〜40km/Lを期待できるので、移動手段としては十分ですね。

乗ってみると軽いので取り回しもしやすく、乗りやすいですね。(^^)
タコメーターがないのがちょっと残念。 (-.-;)
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