HONDA BROS(PRODUCT TWO)(NC25)
エンジン 水冷4サイクルOHC 400cc
気筒数配列 V型2気筒
変速機形式 常時噛合式5段リターン
最大出力 37ps/8500rpm
最大トルク 3.5kg・m/6500rpm
(HONDAから拝借しました)
SUZUKI Goose250(NJ46A)
エンジン 油冷4サイクルSOHC 250cc
気筒数配列 単気筒
変速機形式 常時噛合式6段リターン
最大出力 30ps/9000 rpm
最大トルク 2.6kg・m/7500rpm
HONDA VT250SPADA(MC20)
エンジン 水冷4サイクルDOHC 250cc
気筒数配列 V型2気筒
変速機形式 常時噛合式6段リターン
最大出力 40ps/12000 rpm
最大トルク 2.6kg・m/9000rpm
Bikeのぺーじ
一番長く乗ったバイクです。
SPADAの代替えとして、バイクでは初めて新車で購入しました。
エンジンは単気筒の250ccで、レッドゾーンは
10000rpmというスペックを持ったものでした。
単気筒ならではのサウンドと豊かな低中速トルクが非常
に魅力でしたね。ニーでの操作も容易でしたし。
燃費も30km/Lくらい走って、燃料タンクも15Lあり、ロング
ツーリングも楽でした。(^^)
ただ、管理人の体力的な問題?で、運転が2時間を超え
ると腕と腰が厳しかった(それなりに前傾姿勢になるので
、、、休憩必須)。(^^;)
あと、レッドゾーンが10000rpmなので、高速は100km/hrを
超えると加速は厳しかったです。
それと、油冷と言う名の空冷エンジンなので、冬場は指先を
暖めるのには重宝しました。
個人的には形も気に入っていて、好きなバイクでした。
HONDA CB125T(JC06)
エンジン 空冷4サイクルOHC 125cc
気筒数配列 並列2気筒
変速機形式 常時噛合式5段リターン
最大出力 16ps/10500rpm
最大トルク 1.2kg・m/9000rpm
YAMAHA CYGNUS180(XC180)
エンジン 空冷4サイクルOHV 180cc
気筒数配列 単気筒
変速機形式 自動遠心式
最大出力 15ps/7300rpm
最大トルク 1.5kg・m/6000rpm
家のバイクがこれに変わったことで、こちらに乗り換えになりました。
125ccで16馬力しか無く、トルクの山も感じませんでしたが、
頑張ればそれなりに走りました。
5速で走ると、ちょうどタコメーターの針が車速×100回転
(例えば、50kmなら5000rpm)なので、見やすかったです。
あと、センタースタンド(って言うんだっけ?)があるので、
メンテには重宝しました。
Gooseのあと、2年くらいバイクから遠ざかっていました
が、通勤で使おうと購入(中古)したバイクです。
トルク重視で選んだこともあって、Vツインの400ccのバ
イクにしました。
ただ、買って少ししてバイクでの通勤が出来なくなって、
直ぐに手放してしまいました。。。
せっかく車検して買ったのにね・・・。(-.-;)
バイクから13年遠ざかっていましたが、久しぶりに乗ろう
と中古で買ったバイク。
別にボルティーでなきゃ、ってのはなく、燃費の良い250
ccクラスのシングル〜ツインエンジンの玉を探していました。

でも、どうせなら撮影にも使えるのを前提に探していたところ、
リアキャリア付きのボルティーに出会うことが出来ました。
ボルティーにはタイプTというのがあって、それにはリアキ
ャリアが標準で付いているのですが、他のタイプには付
いていません。
どうやら、改造してリアキャリアを付けてくれていたようで
、タマタマそれを買うことが出来たと言う訳です。
(ラッキーでした)

20馬力しかないけれど、燃費は30〜40km/Lを期待でき
るので、移動手段としては十分ですね。

乗ってみると軽いので取り回しもしやすく、乗りやすいですね。(^^)
タコメーターがないのがちょっと残念。 (-.-;)
(Wikipediaから拝借しました)
管理人が免許を取得した際に家にあったバイク。
今はスクーターが人気ありますが、この当時はこんな形でした。
乗った期間はあまりなく無く、乗り味とかほとんど記憶に
ありません。。。
このぺーじは管理人の昔乗っていたBikeの記録です
最近すこ〜しまた乗りたくなってきた。(^^;)
初めて自分専用として買ったバイクです。
中古で購入しました。
250ccVツインのエンジンはトルクもあり、高出力で、
良く走りました。
だけど、、、買って3ヶ月ほどで事故に遭い、手放すこと
に。。。(T.T)
もっと乗りたかった・・・。
SUZUKI ボルティー(NJ47A)
エンジン 空冷4サイクルSOHC 250cc
気筒数配列 単気筒
変速機形式 常時噛合式5段リターン
最大出力 20ps/7500rpm
最大トルク 2.1kg・m/6000rpm
(BigScooter.comさんより拝借しました)
inserted by FC2 system