20000系
形式 クハ20000、クハ20100、モハ20200
モハ20400、モハ20500、モハ20700
モハ20900、サハ20300、サハ20600
サハ20800
製造初年 平成29年
製造所名 日立製作所
編成 5M5T
保有両数 70
制御器 VVVF制御 並行カルダン式
集電器 PT7103G(S‐アーム)
主電動機 HS32536-04RB(190kW×4)
台車 SS184M、SS184T
相鉄新横浜線及び相鉄・東急直通線乗り入れ車両として製造された形式。
東急線の車両限界に合わせ従来の車両に比べ車幅が狭くなっている(2,770 mm)。
仕様としてはJRの車両をベースにされているが、前面は獅子口のデザインになっている。
単独1M方式としたことで、8両編成への変更等が容易になっている。
デザインブランドアッププロジェクト」のコンセプトを反映した新型車両となっており、2018年の
グッドデザイン賞の受賞を、また鉄道友の会のローレル賞を受賞した。
inserted by FC2 system