新7000系
形式 クハ7500、クハ7700、モハ7000
モハ7100、サハ7600
製造初年 昭和61年
製造所名 日立製作所
編成 6M4T、4M6T
保有両数 60
制御器 抵抗制御・VVVF制御 直角カルダン式
集電器 PS16
主電動機 HS515(130kW×4)
台車 KH−72、KH−59C
新形式ではなく、7000系の12次車からスタイリングを変更し新7000系とした。
導入当時JR相模線の乗り入れが検討されてか、6:4、5:5両の分割が可能
な編成となっている。
1編成(2両のみ)にセミクロスシートが試験導入され、後の8000系、9000系に
本格導入となった。
60両のうち、20両が抵抗制御方式、40両がVVVFインバータ制御方式となっている。
正面及び側面の赤と朱色の帯は、朱色の部分で相鉄の「S」を表している。
(上:VVVF制御の7552、左下:抵抗制御の7715)
inserted by FC2 system