北陸へ@(北陸本線@、えちぜん鉄道@、北陸鉄道@訪問記)
8月末に奥様と北陸へ旅行しました。
その旅行記です。
寝台特急「北陸号」にて金沢入りしました。
(上野にて)
国鉄カラーの雷鳥号。
(長く走って欲しい)
この雷鳥へ乗って小松へ移動。
金沢に到着です。
(AM6:23)
まだ眠いです。。。
当初は先行する日本海を追う
ことも考えましたが、眠さには勝てず・・・。
帰りは、ほくほく線経由
はくたかにて越後湯沢までです。
最高速160q/hを体験です。
こちらも雷鳥号です。
このあと、観光Timeとしました。
サンダーバード号です。
はくたか号です。
(小松にて)
金沢駅4番線停車中の
普通七尾行き。
同じく上野から到着の急行能登。
北陸の12分後に金沢に到着します。
今回の旅行は宿も食事した店も当たりで非常に充実したものでした。
越後湯沢にて停車中の
北越急行線。
(直江津行き普通)
関東ではなかなか見れない
トワイライトエクスプレス号。
(芦原温泉で45分ほど待って撮影)
普通金沢行き。
583系改造の419系ですね。
このあと、芦原温泉へ移動しました。
1000形(1071)
台車
北陸鉄道浅野川線です。
元京王井の頭線3000系ですね。
(七ツ屋にて)
柱が邪魔です。。。
えちぜん鉄道三国芦原線です。
乗車すると、女性車掌が。
ワンマンなのに女性車掌?と思いましたが、ドアの開閉はしません。アテンダントのようです。
(あわら湯のまちにて)
福井電鉄に乗るため、1度バスを降りました。
しらさぎ号です。
(芦原温泉にて)
新潟出張の際によく見かける
北越号。
inserted by FC2 system