SL冬の湿原号@(釧網本線訪問記@)
2月19日〜20日に釧網本線(釧路〜標茶間)を走るSL冬の湿原号を撮影してきました。
釧路に行くのは12年ぶりです。
まずは、羽田に向かう途中で出雲を撮影。
出雲の運行も残り2週間強となってしまいました・・・。
日の出が少し早まり、何とか走行写真も撮れるようになりましたねぇ。
SL冬の湿原号の返しはバックです。。。

(後ろも2つ目です)
今回の撮影で一番いい煙を出してくれました。
これが撮れて満足です。

(^^)
翌日は橋との絡みを撮りたく、釧路大橋にて撮影です。

平日の割には、同業者の方が大勢いました。

この日もC11‐207でした。
← 夜行の特急「まりも号」です。
(釧路発23:00・・・、寒い中待つこと2時間)
これを撮影したかったんです。

↑ 寝台車を連結しております。
← 釧路に泊まりました。
夜、釧路駅に行くとこんなイルミネーションが。。。
駅員さんがわざわざ点けてくださいました。(ありがとうございます)

↓ 3番線には幟が多数。
← 北浜駅の展望台から。

なんと、
流氷な〜し!

地元の人曰く、流氷は日々場所を変えると。
「来る前に確認しなきゃー」と・・・。
それは無理です。。。(‐‐;)
← ノロッコ号を後に、流氷を探しに北浜駅へ。
この駅はオホーツク海に面しているので、いざ流氷!だぁ。
↓駅舎内部には来た記念に貼られた方の名刺など多数。
この日はSLの返しを撮らず、知床斜里方面に向かいました。
目的は流氷と「流氷ノロッコ号」の絡みを撮るためです。
時間があまりなく、車は爆走状態。。。
とりあえず止別駅に到着しました。

同じポイントにて快速「しれとこ号」を撮影しました。
HMが付いているんですねぇ。
レンタカーで移動しながら撮影しました。
SL冬の湿原号は駅での停車時間があまりないので、
移動にも時間の余裕があまりありません。。。
このポイントに着いたのもSLが来る3分前・・・。
本日のカマはC11-207でした。
ご覧の通り207号機は2つ目です。
SL冬の湿原号にはC11-171も運行しますので
どちらのカマかは運なんですよ〜。
ちょっと風があって煙が流れてしまいました。。。
_| ̄|○
釧路空港に到着しました。
釧路は快晴です。
このあと、海に出る道を探しましたが、ナビになく
また、列車の時間が迫ったため流氷との絡みは断念・・・。
しかも、網走 → 知床斜里はDE10は後ろなんです。。。
_| ̄|○
2日間とも天気に恵まれ、雪の白とSLの黒と撮影は満足なものでした。
D200の本格デビュー撮影でしたが、まずまずのものが撮れたと思います。
今回デジ一2台で撮影しましたが、2本の腕で2つのカメラの操作は難しいです。。。
(当たり前ですが・・・)
次はステレオですか???

また来たいですね。
← 釧路駅に到着した普通列車。

← こちらは特急「スーパーおおぞら号」です。
inserted by FC2 system