只見線訪問記A、磐越西線訪問記@
10月8〜9日に只見線・磐越西線のSLを撮影に会津へ。
その訪問記です。
今回の訪問では、只見線・磐越西線と両方のSLを撮影しようと計画していました。
週間予報では、最初は8・9日とも晴れでしたが、8日の予報がだんだん崩れ、最終的には雨になりました・・・。
期待と不安の中、夜中に車で会津を目指しました。

郡山を過ぎたあたりから雨が降り出し、阿賀野川はまっ茶色で、水位も上昇中。。。
咲花に向かう途中で、普通列車に遭遇。しかも徐行運転・・・。
既にダイヤの乱れが生じておったようです。
風が強く、傘は半壊状態に。orz
← 超定番の一の戸橋梁にて。
  風があった割には煙が乱れていません。
↓ 別アングルから。
← 今日は来てくれました!
  通過前には陽が差しました!!
↓ 山都(やまと)駅にて記念撮影。(相鉄のやまと駅は「大和」)
この後移動し、一旦追い越すものの、また予定時刻になっても現れず。。。
しかも、とうとう傘が全壊し、撮影断念。
SL会津只見号には間に合いましたが、出遅れとなってしまったので、どのポイントも既に満員・・・。
とりあえず、第4橋梁で構えたところ、通過時間になってもSLは来ず。。。
只見でも雨が降り出し、1時間以上遅れが生じているとの情報であったので、
いろいろ迷った挙句、先に食事をすることに。。。

で、遅れること1時間強やっと来ました。
(デジカメだと天気が良さそうに見えますが、この時も雨&風がありました)
で、こんな天気なので、SLばんえつ物語号は、なんと
運休!!!

となってしまい・・・。
しょうがないので、三川駅でエボを撮影。
でも、只見のSLは会津川口までは走ることを確認したので、急ぎ只見線へ移動。
(只見線は9日に撮影しようと思っていたんですが。。。予定変更)
会津川口折り返しなので、補機付き!
orz
会津川口にて給水を終えたC11。

9日は磐越西線を撮影。
この時は、まだ若干雨が・・・。
今日は走るのか???
駅名を入れて。

返しはDLが先頭。
あぁ、只見まで走ってくれれば。。。
もう1枚。

8日の撮影計画では再度追いかけをする予定でしたが、
この撮影で帰途に。
あぁ、天気が1日ずれていれば・・・。
← 返しも撮影。
inserted by FC2 system