常磐線、鹿島鉄道、茨城交通訪問記
茨城方面に出掛けてきました。
メインは今月で廃止となる鹿島鉄道です。
かしてつの廃止、残念です。


一旦新橋で下車し、こちらもまもなく廃止の特急東海号。
早朝からの外出となります。
別に狙っていた訳ではないんですが相鉄は5053Fに
乗りました。
終点の鉾田駅。
那珂湊駅での数コマ。
まずは偕楽園で下車し、梅見物。
でも梅は5分散りでした。。。orz
そのあと散った梅をバックに撮影TIME。
上野からは常磐線で。
3月17日までグリーンが無料開放です。
当然グリーンに乗車。
← 1階
↓ 2階の車内
このあと勝田へ移動し茨城交通。
これで那珂湊へ。
こちらも旧型国鉄車両がいろいろあります。
↑ 国鉄色とスカ色は奥の方で見づらい・・・。

そしてこのあと石岡へ向かいます。
石岡へ到着しました。
当然ですがホームはすごい人です!
で、到着は600形!!!
運よく乗れた600形(602)車内。
床は木です。車内には木のいい匂いが。(^^)
網棚も本当の「網の棚」。
臨時の583系による「水戸観梅号」。
(もう、梅は散っちゃってますが)
途中の借宿前駅にて。
時刻表が漢数字です!
慣れないと見難いかも。
石岡駅に戻り再度構内を撮影。
← 600形の並び。
inserted by FC2 system