只見線訪問記C
5月16日に5月19〜20日に運行する「SL会津只見新緑号」の試運転を撮影に会津へ。
試運転はこの日しか天候に恵まれず、また、日帰りでの強行軍でした。。。
(本運転も天気悪かったですね、只見は去年からSL走ると天気×です・・・)
やっといい条件で撮影ができました。
残雪といい、すばらしい景色です。
今回も夜中に出発。
小出ICに着いたときには霧が発生していました。
時間は余裕があったのでゆっくり只見方面へと車を走らせます。

時計を見ると一番列車が間もなく通過するだろうという時刻。
カメラを構えて15分後に列車が通過していきました。
(かなり寒かったけど・・・)
多少煙を吐いてくれました〜。
返しは追いかけなしで第一下で待機。
この日の最高気温が20℃を超えていましたので、煙狙いなら出発だったんですが・・・。
↓ 直ぐになくなっちゃいました。(*。*)
でもHMなし、旧客の組み合わせはサイコーです。
そしてSLが通過。
本当に景色のいいところです。
今回は第一橋梁でSLをと考えていました。
早朝から無風でどこも水鏡だったのですが、この列車の
通過10分前ほどから風が出始めてしまい。。。
少しだけ鏡になってます。
この時はもう波立ってしまって。。。
流せば良かったと後悔。
ここも早朝は綺麗な水鏡だったんですが。。。
最後に第二橋梁でも撮影をして帰途に。
帰りは会津田島を抜けて東北道にて。
しかし徹夜で運転&撮影は正直辛かった〜。
最初のSAで仮眠後100q/hの高速を80q/hでチンタラ帰りました。
inserted by FC2 system