グリーンライン訪問記@
3月30日に中山〜日吉間で開業したグリーンラインに乗ってきました。
リニア推進方式の地下鉄として最速の運転速度80q/hを誇るグリーンライン。
快適でした。
グリーンラインは基本地下鉄なので、
撮れる場所は限定されます。
定番撮影地?のセンター南駅にて。(10000形)
川の流れを表現した川和町駅、
この右側に車両基地があります。
← 新たに出来た横浜線との連絡改札口(中山駅)
↓ 日吉駅の改札口
ドアの両側にインフォメーション用のモニターを設置
グリーンラインはパンタグラフ&架線による集電となっています。
レールとレールの間にはリニア用のリアクションプレートが置かれています。
← 低い断面のトンネルに対応した小型のパンタグラフ
↑ 正面の表示
交互に表示されています
各駅にはこのような休憩スペースが設けられて
いるようです。(川和町駅)
センター北〜センター南間はブルーラインと併走します。
横浜市営地下鉄路線図
(ブルーライン&グリーンライン)
運転席:速度計は100q/hまでありました
↑↓ 車両間の貫通扉にはキャラクターの
「はまりん」がいます。
車内の様子:コンパクトな車内ですが、
窓を大きく取るなど開放感を出しています。
↑ 側面の表示
側面はこの3つが順に表示されています、普通があるってことは将来的に優等列車の予定が
あるのでしょうか?
inserted by FC2 system