東北本線訪問記B、常磐線訪問記A
お盆休みにED75を追って常磐線、東北本線に18切符で遠征しました。
普電を乗り継ぐ途中で水戸でED75をまず撮影。
上記ポイントから583の「夏休み東北縦貫号」を撮るために20分移動中に
遅れのED75カモレが2本通って行きました。。。orz
← さらにポイント到着直後に75牽引のキハ110の回送が来ました。
  朝の75単機の回送はそのためだったようです。
  
(でもレンズの交換に間に合わず、広角にて撮影なのでキハ110見えず・・・)
↓ 「夏休み東北縦貫号
← 阿武隈急行の車両が来ました。
↓ もう1本来ました。
今度は南下してED75を狙います。
この日は昼過ぎから豪雨の予報だったので駅撮り。
仙台まで移動しました。
仙台駅には583が停車中でした。
お盆時期のカモレはウヤの可能性が高いですが、
この日も朝から時刻通りに来てくれました。
さらに北上をし、もう1本ED75を狙います
しかし小雨が降り出し、露出がなくなりました。。。
ここは有名撮影地ですが、5名でのまったりとした撮影でした。
↓ スーパーひたちのころには陽が陰ってしまいました。。。
翌朝も75狙いで早起きです。
単機で来ました。
この日は仙台を北上し東北本線内で撮影です。
1本来ました。
待ち時間が長く感じます。。。
ここでも1本待ちましたがカモレは来ませんでした。
このスーパーひたちの前にもう1本ED75が来る予定でしたが来ず、
日没にて終了。
結局豪雨の予報は外れでほとんど降りませんでした。
(仙台以北では大雨だったようです)
この日のカモレは豪雨による北海道函館本線内の土砂災害で、
足止めがされているようでした。
なので北海道から来るカモレは全て停まっている状態でした。。。
運休・遅延がありましたが、お盆の時期でこれだけ75カモレが撮れてラッキーでした。
常磐線をさらに北上し福島県内まで移動。
駅から徒歩で45分で到着。うだるような暑さの中、ED75を待ちます。
駅で普電待ちの時に、石巻カモレが通って行きました。
ここも有名撮影地ですが、私のみでの撮影でした。
日陰無く、待つ時間が大変でした・・・。
反対側から来ました。
もう1本来る予定でしたが、しばらく待ちましたが来ませんでした。。。
inserted by FC2 system