三笠鉄道村・クロフォード公園訪問記@
少しだけ三笠にある鉄道村に寄りました。
千歳から旭川に向かう途中に「そうだ、三笠へ寄ろう!」とのことで三笠にある鉄道村へ。
まずは手前にある「クロフォード公園」にて綺麗になったキハ80系6連の保存車を。
同じく反対側のキハ27とスユニ50もブルーシート。。。
DD51とキハ22などはブルーシート。。。
反対側から。
駅に進入するような感じです。
チキ6147とソ81
今度来る時はブルーシートとワタムシの無い時にしたいです・・・。
でもってキハ80系は見れたわけですが、他はブルーシート・・・。
と言うのもこの1週間前に冬季休館になっていまして。。。
屋外展示車両は見ることが出来ました。
DE10や
キ756
DD14
まぁ、キハ82だけでも見れて良かったとしましょう。
クロフォード公園の先にあるこちらが「三笠鉄道村」。
当然ですが1週間前に冬季休館になっているので中には入れません。。。
坑外用8t電気機関車
もと炭鉱の町ならではでしょうか。
DD16とスエ32+30
キ274
このサイズだと分かりませんが園内は北海道この時期特有のワタムシが
かなり飛んでいて黒い車体の車両は特に白い点となって写ります。。。
撮影中も自分にかなり付きました。。。
DD15
ここまでは見れたのですが・・・
実際に食堂として使用中のキシ80など
inserted by FC2 system