2012 相鉄ダイヤ改正(都心直通プロジェクトA)
2012.4.29に相鉄で2年半ぶりとなるダイヤ改正がありました。
ダイヤ改正の主な内容は
@西谷での直通線工事の影響で待避線が使用不可になり平日朝の快速が廃止(休止?)。
A瀬谷の待避線工事の影響で徐行運転となり所要時間増。
B二俣川での乗り換え向上
C日中時間の毎時の出発時間の統一

D土曜・休日の日中は快速が30毎の運行

になっています。

で、初日に早速カメラを構えてみたわけです。
合わせて、都心直通工事の進捗を撮影。
西谷の海老名側です。
待避線の新設があるので拡張工事がされています。
1線分が拡張ですでに工事が始まっている部分もあります。
お立ち台であったポイントは柵に囲まれています。
3番線を通過する急行列車。
工事現場にあった看板。
土曜・休日は30分毎の運行の快速が並びました
西谷駅を西谷1号踏切から。
4番線の線路もそのうち無くなるのでしょう。
(列車が近づいていますが、踏切は鳴っていないタイミングです)
西谷駅の横浜寄りの跨線橋から横浜側を。
用地取得が進んでいます。
今後も都心直通工事の動きがあれば特集を組みたいと思います。
今日から使用されなくなる西谷駅4番線。
ダイヤ改正後も7000系は残っています。
西谷駅4番線を使用し、各停列車の急行退避が行われていたとき。
西谷2号踏切から海老名側を
同じく、西谷駅4番線を使用し、各停列車の急行退避が行われていたとき。
inserted by FC2 system