石北本線訪問記A
北海道遠征のラストはDD51(たまねぎ列車)が走る石北本線です。
宿を取った旭川から夜が明けぬ時間に出発。
この日の天気予報は雨・・・、でも撮影地に到着した時は山の霧は
すごかったものの撮影には支障なし。
雨も止んでいて助かりました。
上を撮影後に少し車を走らせると併走したのでもう1カット。
この年から1往復運転なのでn数は稼ぎたい。
石北DDたまねぎ列車も2年の延長が発表されましたが、それが最後になるんでしょうね。。。。
そして予定していた場所でもう1カット。
こんな天気ですがここでは同業多数でした。
(右側のライトが気になる。。。)
そして本命。
方転したDDが来ました。
こちらのライトは大丈夫でした。
DDのラスト大カーブで待機。
先に来た普通。
上の後追い。
上を撮影後に後追いで。
前後ともB更新機でした。
遠軽での方転の間に先回り。
普通を後追いで。
実はここでも三笠で多かったワタムシが多数飛来・・・。
雨が激しくなってきた・・・。
オホーツクまで撮って移動します。
DD撮影後に雨が降り出しました。
(天気がもってくれてラッキーでしたね)
DDの復路は夜なのでパスですが、DD撮影後もしばらく現場に残りました。
大カーブに戻って。
非貫通のキハ183も貴重になりました。
inserted by FC2 system