信越本線訪問記D
(定期)廃止前に「きたぐに」を雪景色で撮りたく長岡へ。
定期列車として「きたぐに」廃止前に雪景色で撮りたく、
夜中に長岡入りしたのですが。。。
昨年の積雪量は尋常でなく、ウヤがかなりの率で。。。
翌日(撮影日)はどうかと思いましたが、自宅出発前からウヤ決定・・・。
でも宿と新幹線取っていたし、仕方なく長岡へ向かいました。
この辺りでもウヤや遅れが多く、来るのか来ないのか分からない
状況でしたが「くびき野」は通過していきました。
雪煙で2両目から見えません。。。
「きたぐに」は残念でしたが、それ以上のものが撮れ本当にラッキーでしたね。
ちなみに撮影日の晩の「きたぐに」は運行がされました。。。
「きたぐに」はダメでも「北越」や「くびき野」があるので、
そちらに目標を変更。
沿線で撮る予定でしたが、積雪量が多すぎでとても
撮ることが出来る場所なく。。。
やむなく駅撮りになりました。
そして何と1本目の「北越」が国鉄色!!!
来た甲斐ありました!
一旦反対側のホームへ。
この日の天気予報は雪&曇りでしたが、何と青空が。
先ほどの「北越」が戻ってきました。
晴れたので架線の影が顔に。。。
キハも通りましたが屋根上の雪がすごいことに
なってます。
ちょうど「宴」が発車するところでした。
貨物は大幅遅れか、撮影中これ1本しか来ませんでした。
そしてそして2本目の「きびき野」も何と国鉄色!!!
しかも4つ目ライトのT-18編成!!!
陽が差してちょっと逆光になっちゃいましたが、
超ラッキーです。
国鉄色を撮り終え長岡に戻りました。
「くびき野」の時はまた曇りました。
inserted by FC2 system