鹿児島本線訪問記D
昨春の九州遠征No.4です。
前日にいた指宿枕崎線から一気に北の移動。
鳥栖に宿を取って近隣の鹿児島本線を撮影です。
何故、今回この付近で鹿児島本線を狙ったかといえば、EF81の銀釜を
撮るためでした。
貨物の合間に色んな列車が通過。
まだ九州特集が続きます。
この付近は、EF81の本数も多く、撮れる可能性の高さからだったのですが、
昨年のこの時期は2機しかない銀釜のうち303号機は運用から外れており、
撮れる可能性のある銀釜は304号機のみ・・・。
果たして撮れるのか???
ED76を撮って移動。
ここで4時間粘るも銀釜来ず。。。
この「ゆふ」は被りなし。
朝に撮った402号機が戻ってきました。
こちらはED76。
光線が厳しくなってきたので反対側へ移動します。
九大本線を行く「ゆふ」と「ゆふいんの森」。
← 「ゆふ」は裏被り。。。
451号機。
415系の鋼鉄車もこの1本のみしか撮れませんでした。
元銀釜の301号機が単機で通過。
まぁ、銀釜ではないけど、これはこれでヨシ。
すると、
ヤッター、来ました銀釜「304号機」!!!
九州まで来た甲斐がありました。
さらに場所を移動して。
結局この日は銀釜にはめぐり合わず。。。
1本目のEF81は452号機でした。
2本目は402号機。
次のポイントでも「ゆふいんの森」。
下は「みどり」
408号機。
翌朝も鹿児島本線でチャレンジ。
この日に撮れなければ、また移動をしてしまうので持ち越しになってしまうのですが。。。
1本目は昨日単機で撮った301号機。
こちらも昨日撮っている408号機。
↓ ED76を挟んで、、、
果たして来るのか、来ないのか?
inserted by FC2 system