肥薩線訪問記C、吉都線訪問記@
昨春の九州遠征No.8です。
発車していきました。
そしてまた肥薩線に戻ります。
特急「はやとの風」の撮影ポイントのロケハンを兼ねて普通列車を。
スイッチバック部をアップで。
先の右側の線路がスイッチバック部、左側の下っていく線路が吉松駅に続く線路です。
その1時間後お目当ての特急「はやとの風」。
黒一色カッコイイですね。
30分後の列車の時は視界がくっきりしてきました。
ちなみにこのポイントは先の述べたとおり農園敷地内です。
農園方のご好意によって撮らせていただいている場所であり、わざわざお立ち台の
草刈りなどまでしていただいている場所です。
今回農園の方と少しお話をさせていただきましたが、無断で敷地に入る人が多いとのことでした。
撮影の際には必ず農園の方の許可を得てください。
肥薩線に来ると、大畑の俯瞰ポイントへ何度か来ていましたが、
いつも「いさぶろう・しんぺい」号とのコラボでした。
今回は普通列車かつ早朝から狙おうと向かったのですが、今回は別の俯瞰から
狙おうと色々ロケハンしている間に時間切れ。。。
いつもの農園内からの俯瞰で狙ったもののループを下ってくるタイミングには
間に合わず、サイドを移動しているタイミングからの撮影開始。
列車のサイドにちょうど陽が当たりました。
ここで一旦吉都線へ。
京町温泉駅を訪問するとほどなくして列車が到着。
随分綺麗な車両ですね。
← スイッチバックから戻って駅に進入
↓ 真幸駅を出発
8週続きました九州特集はこれで終了です。
今回の九州遠征は長崎県以外は全て訪問でした。
そして1時間ほど待ってはやとの風が戻ってきました。
正面には陽が当たらなくなっちゃいましたが。。。
はやとの風が戻ってくる間に嘉例川駅を訪問しました。
メディアにも取り上げられているこの駅は平日にもかかわらず観光客がひっきりなしに来ます。
この駅で列車を1本撮影。
真幸駅に戻って、「いさぶろう・しんぺい」号が下ってきたところを撮影。
また大畑のポイントへ戻ります。
だいぶ光線がよくなりました。
これを撮ってまた真幸駅へ戻ります。
次の列車まで2時間以上空くので一旦2駅先の真幸駅へ移動します。
大畑駅はスイッチバックとループ線が両方ある駅ですが、この真幸駅にもスイッチバックがあります。
← 本線からスイッチバック方向を
↓ その反対は真幸駅のホームが見えます
inserted by FC2 system