根室本線訪問記D
北海道を訪問したタイミングが北海道DC期間でした。
この北海道遠征は昨年7月の北海道DCの時期と偶然重なりまして、また、臨時の客車列車が
都合よく富良野に来るタイミングでした。
客車5両(14系座席車3両、24系寝台車2両)をDD51形が牽引する臨時列車で、
7月1日は函館〜札幌間で急行「北海道一周ニセコ号」、2日は、札幌〜釧路間を滝川駅経由で走る
「北海道一周狩勝号」、3日は釧路駅から釧網本線・石北本線経由で札幌駅へ向かう「北海道一周大雪号」、
4日は札幌〜函館間を千歳線・室蘭本線経由で走る「北海道一周エルム号」が運転されました。
この一周号のうち、2日の「狩勝」を撮ることが出来ました。
日程が偶然合ってラッキーでした。
「根室本線訪問記C」でも撮った場所で「ノースレインボーエクスプレス」車両による
フラノラベンダーエクスプレスを。
そして再び撮影地へ。
臨時のリゾート車両が来ます。
朝の列車にタラコが入っていたので、まずこの1本のみ撮影しました。
目当ての「狩勝」までまだ時間があるので一旦宿に戻ります。
俯瞰で
← クリスタルエクスプレスと
↓ 普通列車
その合間に普通列車も通過します。
もう1回「狩勝号」。
やっぱり客レはサイコーです。
撮影後は富良野停車時間を利用して先回り。
前日までにロケハンをしていたので一気に目的の場所まで。
そして来ました。
DD51を先頭に臨時の「狩勝号」です。
欲を言えば赤い国鉄色の機関車であれば文句なしですね。
inserted by FC2 system