土讃線訪問記C
高徳線の次は土讃線に向かいます。
前日と打って変わって天気は下り坂・・・。
今回は土讃線の珍駅「土佐北川駅」に来ました。
ここは、写真の通り鉄橋の中に駅(ホーム)があります。
ちょうど特急「南風」が通過していきました。
前回ここに来た時も雨でしたが、、、
今回も雨が降り出してきました・・・。
ワイヤーが邪魔ですが、、、
振り子気動車の本領発揮でしょうか。
カントがすごいですね。
ホームに上がってみます。
普通列車が到着しました。
この写真で鉄橋の中にホームがあるのが分かるかと。
どうも土讃線の時は天気に恵まれません。
再びホームへ。
特急が通過していきます、かっ飛んで行くわけではないですが、
ホームが狭いため通過速度が早く感じます。
土讃線に来たら第二吉野川鉄橋は外せませんね。
この1本だけ撮影。
山に上がるとガスが。。。
1本目の列車はNGでした。
今度は普通列車が出発していきました。
ガスが抜けてくれた!
土佐北川駅を離れ北に向かいます。
途中、道路とクロスするポイントがあったので待つことに。
列車はいきなり現れるので待つのは大変でした。。。
他にも鉄橋にホームがある駅はありますが、
島式ホームで鉄橋の「中」にホームがある形状の駅はここだけです。
ガスが抜けてくれたのも一瞬でした。。。
そのあとはこんな感じ・・・。
inserted by FC2 system