予讃線訪問記E
四国のラストは予讃線です。
順番が前後しますが、高徳線に向かう前、松山から早朝に鉄路で移動をしました。
一旦丸亀で下車をし、とある列車を待ちます。
来たのがこれ、「フリーゲージトレイン」。
予讃線の坂出〜多度津(撮影当時)で試験走行を実施しており、その列車が
この3両編成の列車です。
フリーゲージとは、異なる軌間をそのまま走れる車両ということで(新幹線の標準軌と
在来線の狭軌を走れる列車の開発)、九州新幹線の長崎ルートの実用が期待はされて
いますが、、、どうなんでしょうか。
これで四国特集は終了です。
113系のトップナンバーが来ました。
先頭の形状はかなり変わってしまっていますが。。。
まだ現役です。
このあと、車を借りて高徳線へ転線しました。
フリーゲージトレイン来ました。
ライトが明るくAFの追随が不安でしたが大丈夫でした。
雨上がりの曇り空であまり露出がありません。
後追いですが121系の原色(帯の色)が通りました。
戻ってきました。
こちら側は逆光ですが。
翌日の土讃線の後も、再度予讃線でフリーゲージトレインを狙います。
走行区間が短いので撮影場所は限られます。
フリーゲージトレインの前に来た特急「南風」。
1本の目の撮影後はホームの反対側へ。
短い区間の往復のため、あまり待たずにまた戻ってきます。
その前に2両の特急「しまんと」。
特急「南風」
撮影場所を変え「アイランドエクスプレスU」を。
走行を撮るのは初です。
一旦停車しました。
停車中に先頭へ移動してもう1枚。
特急「いしづち」
PF牽引の貨物狙いでしたが、ちょっと暗すぎました・・・。
その後も順光側でしばらく撮影。
戻ってきました。
そして再びフリーゲージトレイン。
最後に桃の貨物。
inserted by FC2 system