しなの鉄道訪問記B
169系の引退の前にしなの鉄道に行きました。
いよいよ、しなの鉄道の169系も引退とのことで行ってきました。
この日はイベントで169系の湘南色(S52編成)+しなの鉄道色(S51編成)とで
6連で運行することになっていました。
しかし、この日の天気は下り坂でした。。。

長野県に入る頃までは曇りでしたが、1本目の169系を撮る前には雨が降り出し・・・。
169系の撮影にまた来たいですね。
メインの6連の頃には少しガスってきてしまいました。
でも湘南色を先頭にいいですね。
HM付きでした。
微妙な内容の広告車を撮ってメインとなる列車の撮影場所を決めます。
メインの頃はガスも取れ、明るくなってきました。
反対側は色違いのHM付きでした。
後続の快速列車(と言ってもワンマンですが・・・)
このあとは、定番ポイントに移動し通常の169系を撮って、
最後は流しでこの日は終了。
冬至の頃だと16時半を過ぎると露出ありません・・・。
ロケハンを兼ねて上下1本ずつを撮影です。
さらにその返しまで粘りました。
翌日も、しなの鉄道で少々撮影でした。
返し列車まで時間が空きますが、近くで撮ることに。
最初は視界がどんどん悪くなり微妙でしたが、、、
この日は浅間山もばっちりでした。
1日天気がずれていたら良かったのにね。。。
inserted by FC2 system