千歳線訪問記C
1年半前(2013.4)に渡道した際の訪問記です。
この時は思い切って長期で渡道の計画を立てました。
でも、渡る前から北海道の天気がどうもよろしくない。

でも計画通りに行きました。
初日は昼から雨の予報・・・。
しばらく北海道特集が続きます。
到着した当時は陽も出ていたんですが。
予報通り北斗星が通過する頃には完全に曇りになりました。
でも雨が降らず良かった。
朝一に千歳入りしても撮れるのは北斗星から。
なので、レンタカーを借りてもノンビリ目的地へ。

ここで北斗星を待つことにします。
DF貨物まで撮って移動します。
時間が経過すると陽も無くなり。。。
移動の先は五稜郭。
雨だし、急ぐことも無いので下道で千歳から五稜郭までチンタラ移動しますが
やはり遠い・・・。
ちょうど踏切がなったのでキハを途中で。
(実は五稜郭へは一気に行かず途中で寄り道をしています、それは後日)
五稜郭では朝に遅れで函館で運転打ち切りとなっていたトワイライトが
函館始発で大坂に向かうとのことで、ホームで構えましたが、
夜&大雨でまともに撮れず。。。
この辺りが限界でした。
inserted by FC2 system