羽越本線訪問記@
羽越本線の初特集です。
2013年、定期運行の「あけぼの」が最後となったこの年、羽越本線内で撮影をしていなかったので、
この年に初訪問。
夜に現地入りして、日の出前にホテルを出発。
向かったのは西目の展望台でした。
↓ 山、鳥居、列車。
どれも中途半端でした。。。
そして先ほどのポイントへ戻ると、E653の試運転が来ました。
まだ、常磐線を走っていた頃の装いです。
続いて来たのは小砂川〜上浜のポイント。
まずは701系を上下1本ずつ。
しばらく、秋田遠征の特集が続きます。
後続の貨物は原色81でした。
長い貨物でも何とか入りました。
晴れていれば、青い日本海をバックにというところでしたが、
残念ながら曇り空。
それでも、ここで「あけぼの」を撮りたかったので満足です。
一旦離れ海バックサイドなんですが。。。
逆光で分かりませんね。
さらに後続の貨物は510です。
これで移動します。
もう1カット。
続いては鳥海山をバックに。
やっぱりちょっと天気がイマイチ。
山頂が見えました。
そしてやっと幕車の「いなほ」をGET。
ここ、来てみて分かりましたが意外とアングルが狭い。
またまた81。
防風柵があるのは残念ですが、ここも一度来たかったポイントで満足です。
先ほどの幕車が戻ってきました。
翌日はもっと北上して「あけぼの」を狙います。
↓ そしてこの「いなほ」が運用通りであればT18編成だった
のですが新潟で車交してしまいました。。。
ここは上下を撮れるのでいいですね。
こちら側も「いなほ」を。
続いて↑から近くのこのポイント。
この崖への入り方に迷い時間が掛かってしまいましたが、
「いなほ」には間に合いました。
この日の天気は下り坂。
「あけぼの」も定時で来てくれれば何とか雨が降る前だったのですが、
2時間遅れで大雨になってしまいました。。。。
inserted by FC2 system