羽越本線訪問記A
最後は今川〜越後寒川の漁港ポイントへ。
ここはずっと撮りたいと思っていたポイント。
まず、
←キハ40と ↓きらきらうえつ
「きらきらうえつ」はこれが初撮影でした。
秋田遠征の最後は再度羽越本線です。
秋田遠征と書きながら、撮影は山形県内になります。
(撮影が2年前なもので、今日の特集が山形県内だったことを忘れていました・・・)
この日は余目以南のS字から撮影を開始。
当初の予定はこのポイントではなかったのですが、、、
まず、EF81のカモレから。
次はR編成の「いなほ」。
↓は後追い(列車が小さすぎて分からないかも)。
次の「いなほ」はR編成。
逆光ですが、国鉄色もここで撮れば良かったかな。。。
これで、秋田・山形遠征の特集は終了です。
そして、あけぼの。
増結であればちょうどいいSですね。
う〜ん、ちょっと望遠が不足です。。。
ちょっと光線が弱くなったが、北海道のキハ261の甲種。
私が訪問した1週間前にはE6系がここを通って行きました。
もちろん、撮影地は激パだったそうです。
510のカモレまで撮影。
後追いですが、上沼垂色の「いなほ(幕車)」が通っていきます。
そして、国鉄色の「いなほ」が登場。
いい光線の中、国道に目だった車も入らず撮ることが出来ました〜。
キハ40までここで撮って移動します。
今度は反対側から上沼垂色の「いなほ」が来ました。
今度は大き目の画像で。
その後も朝に撮った国鉄色の「いなほ」が戻ってくるまでここで待ちます。
実はこの日の朝一の「いはほ」が国鉄色編成と言うことが分かり、
急遽酒田以南で撮ることにした訳です。

撮影地は「あけぼの」の反対側。
ずっと背後の踏み切りを車が通ることはほとんど無かったんですが、
なんと「いなほ」の時だけ踏み切りに車が引っかかり入っちゃった・・・。
そして下道でチンタラ小岩川〜あつみ温泉の日本海バックのポイントへ。
間に合うと思っていなかったEF81のカモレに間に合いました。
この場所で上沼垂色の「いなほ」が撮れて満足です。
inserted by FC2 system