2015相鉄ダイヤ改正A
先日行われた相鉄のダイヤ改正の続きです。
前回のダイヤ改正の特集では「いずみ野線」について取り上げましたが、
先日平日の瀬谷駅で撮影する時間が取れたので行ってきました。

瀬谷駅の発車案内板。
4番線が今回のダイヤ改正から使用されることになった待避線です。
これで「いずみ野」「瀬谷」両駅での退避シーンが撮れました。
最寄の踏切から。
右側の横浜方面側の待避線は以前からありましたが、左側の海老名方面側の待避線は
新たに設置されました。
但し、今回のダイヤ改正では営業列車は使用しません。
踏切が開いたので踏切内から撮影。
4番線に「快速」横浜行きが到着。
2番線は海老名行きが停車中です。
「特急」横浜行きが通過します。
優等列車(快速)を優等列車(特急)が抜いていくのは相鉄で初めてのケースになります。
この時は両編成共に8000系でした。

尚、瀬谷駅の通過待ちは上り方面のみで、平日の6時台の2本、8時台の2本の計4本のみ
となっており、

6時台は「急行」横浜行きを「特急」横浜行きが追い越し。
8時台は「快速」横浜行きを「特急」横浜行きが追い越しという運用です。

なので、この撮影は8時台の1回目の追い越しシーンです。
「特急」通過後、「快速」が発車していきます。
3番線に「特急」が入ってきます。
再びポイントが待避線側に切り替わり、
次の列車は従来通り3番線に「急行」が停車。
再び4番線に2本目の「快速」横浜行きが到着。
ちなみに運用は調べていませんでしたが、期間限定のウルトララッピング編成でした。
このウルトララッピングが走るのは3年連続で、3編成目になります。
来年もやるんでしょうか???
そのウルトララッピング編成を9000系が追い越します。
ちょっと日が差してくれました。
幕車の「特急」です。
そして通過待ち後、ウルトララッピングが発車。
このウルトララッピングはサイドの赤帯が今回は先頭車両の真ん中
辺りまでで終わっていて、それ以外は通常車両の帯のままなんです。。。
ラッピングの簡素化でしょうか???
inserted by FC2 system