信越本線訪問記F
続いては信越本線です。
本命の国鉄色「妙高号」も晴天だけど、山がガスってしまいました。。。
しばらく長野特集が続きます。
こちらは飯山線直通のキハ110系。
場所を移動して、115系を後追いで。
移動中、踏切が鳴り、何が来るのかと思ったらNO.DO.KAでした。
再び黒姫山バックに戻ってみるとさらにガスが増加。。。
なので車両メインで。
115系を後追いで。
下りの「妙高1号」と「快速くびき野3号」が近い時間で走っているので、
一旦新井駅以北に移動します。
(確か脇野田付近だったと思いますが、2年前の撮影で記憶が・・・)
妙高は国鉄色、くびき野は上沼垂色でしたが、「くびき野」の幕が。。。
今日は「幕」に縁がないのか・・・。
逆光でも国鉄色なら何とかなるかと思いましたがちょっと微妙です。
前日、吾妻線で撮影後、眠い頭で上田入り。
上田泊でした。
もう、本当にギリギリで宿が長野だったら眠気がかなりヤバかったです。。。
ただこの日は、朝の上りの1本しかない「快速」妙高を撮るべく、5時過ぎに宿を出ます。
(全3往復中の残り2.5往復分の「妙高号」は普通列車)

早速、そのお目当ての「快速」妙高号(2号)。
冬季は日の出前に長野に到着してしまいます。
「快速」妙高号は初撮影でした。
  
そして本命の国鉄色「妙高号」。
手前の溜め池をアクセントに。
再び戻ってきた「あさま色」を、この後の「国鉄色」のアングルの確認を
兼ねて後追いで
(ちょっと勿体無かったけど)
そして再び南下し、黒姫山バックのお立ち台へ。
普通運用に入っている「あさま色」を後追いで撮影し、
下り列車が何と「あさま色」で来ました。
でも、幕を回しながら来たので、
←は中途半端な位置、↓辛うじて「ムーンライト信州」の位置での撮影となりました。
  
そして同じ列車が普通で戻ってきました。
こんどはちゃんと「普通」の表示です。
逆アングルですが、またまた115系を後追いで。
なので「あさま色」普通も列車メインで。
inserted by FC2 system