城東貨物線訪問記@(赤川鉄橋訪問記@)
奈良線の次は城東貨物線の赤川鉄橋に行きました。
赤川鉄橋にはずっと「行こう行こう」と思っているうちに廃止間際になってしまい、
訪れたのは廃止の一ヶ月半前の2013年の9月半ば。
休日と言うこともあり、多くの人が訪れていました。
← 赤川鉄橋の全景
歩道部分の廃止の前に来れて良かったです。
この赤川鉄橋は鉄道道路併用橋でして、橋の半分を道路(歩道)、
半分を線路と言う具合になっています。
← 歩道部分
EF81牽引の貨物列車が通ります。
列車が近い。
鉄橋入り口部分には閉鎖の看板が。
この鉄橋が「おおさか東線」の開業に伴う整備で複線化することになり現在の歩道分が線路に。
つまり、歩道部分が無くなってしまうということです。
しかし、閉鎖後は930mも離れた菅原城北大橋を使えって。。。
いくらなんでも遠くないか。
次に来たのはEF200牽引の貨物列車。
← ギリギリ後ろまで入った
続いて今度はEF65の貨物列車。
DD51がまだ運行していた頃に来れればよかったな。
橋の途中で1枚。
本当にまじかなところに線路があります。
次の貨物列車までしばらく待ちます。
もう半分の鉄道部分。
inserted by FC2 system