山陰本線訪問記L
翌日は山陰本線へ。
前日に泊まった綾部から下山へ向かいます。
実はこの日は2年前の台風18号が迫ってきている最中でした。
でもお昼頃は雨が止む天気予報だったので取り合えず撮影地に向かうことに。

下山駅に着いたときは霧&雨。。。
30分ほど歩いてギリギリ6:30過ぎの特急に間に合いました。
ここは質美川橋梁を国道横から撮る場所で6両編成だと入らないのは分かっていましたが、
1本目はここで撮影。
しかし、ガスが・・・。
そして翌日はと言うと、、、
綾部のホテルで早朝にTVを点けるとビックリ。
列車まったく動いていません。。。
それどころか、京都の渡月橋で氾濫しているではないですか!
亀岡駅の線路も水没とか。。。
(そう、2013年の台風18号がもたらした災害で特別警報の第1号となった時です)
しばらくホテルにいましたが、10時にチェックアウト後は来ない列車を待ってずっと綾部駅に。
西の由良川も氾濫しているようで、道路もいたるところで崖崩れなどしているらしく、移動手段が
全くない状態。。。
でも何とか福知山方面なら動きそうな情報が入り、何とか綾部駅を出発したのは18時過ぎ。
福知山経由で大坂に23時頃戻ることが出来ました。(ホッ)
綾部駅に着くと381が到着するところでした。
↓ もう30分すると反対側からも381が。
本当はこの列車を質美川で撮りたかったです。
30分歩いて駅まで戻って、まだ13時前だったので、
しばらく駅で待機。
先ほどのKTR8000が戻ってきました。
上の普通列車までは何とか天気がもってくれたんですが、
特急が来る5分前から雨が再び降り出してしまい。。。
雨の中の撮影となってしまいました。
今回、一番楽しみにしていたポイントでしたが。。。
質美川橋梁を正面から俯瞰するポイントへ到着。
雨で斜面もぬかるんでいたので坂を上がる途中のポイントから。
さらに1時間後の普通列車の時は、また雨が強くなり、、、
この日はこれで撮影を切り上げました。
普通列車の20分後の特急なんですが、豪雨になって
辛うじて見える程度。
10分後反対側からも381特急。
その15分後の普通列車をもう少し上から。
移動途中で質美川橋梁を見上げます。
ちょうど287特急が通って行きました。
この普通を撮った後に移動します。
同じ鉄橋を正面から。
雨の中、ホーム端から。
ぐるっと回り込む道路上がって後追いでKTR8000を。
豪雨から2時間後の10時になると
雨が止んでくれました!
そんな中、381特急が通っていきます。
やっぱり国鉄色はいいねぇ〜。
8時頃の287特急の時は雨が小降りに。
↓ 7連でも途中が木に隠れますが一応入ります。
駅近くのカーブで。
ライトが濡れたレールに反射します。
これを撮って綾部に戻ります。
inserted by FC2 system