釧網本線訪問記G
2014年2月の流氷です。
ちょうど先日、流氷ノロッコが廃止になってしまいましたが、
2014年2月にその「流氷ノロッコ」を中心に釧網本線で
撮影をしていました。
(2年のズレはありますが、タイムリーなネタになってしまいました)
次に向かったのは止別の丘。
ここに向かうまで距離は短いのに積雪(新雪)に太ももまで埋もれて
しまい、なかなか前に進まない。。。
(最大で腹部まで雪に埋まった時はちょっと焦った・・・、脱出不能になったかと・・・)
そして何とか丘の上に到着。
そんな中ノロッコ号が戻って来ました。
連日「流氷ノロッコ号」は満席状態で廃止は本当に残念です。
同じ場所で普通列車も撮影。
撮影地への移動中に。
海別岳が見えてきたので再び丘に。
止別駅で。
ここで降りる客を降ろし、また新たな乗客を乗せて出発していきました。
撮影2日目のノロッコ号。
この部分では海面が見えるので流氷っぽく見えるかも。
丘の近くで。
2日目も丘に登りました。
2日目になると丘への行路も寒さで雪が凍ってそれほど埋もれず
進むことが出来ました。
天気は良いんですが知床に雲がなければ。。。
ノロッコの時間が近づくと観光バスが続々と到着。
そんな中、お目当ての「流氷ノロッコ号」が到着です。
流氷が岸にびっしり着いているので、雪原にしか見えないのが残念。。。
ノロッコの1本前の普通列車から撮影です。
北浜の展望台から。
同じくノロッコも。
この日は夕方には陰ってしまいました。
しかし、陽があるとはいえ、丘の上で2日の待機は寒かった・・・。
3日目は天気は下り坂。
白鳥がいたので手前に入れて。
ノロッコ号も白鳥と絡めて。
(白鳥はカマの下付近にいるんだけど分かり難いかも)
もう1本の普通を待つ間に雪が降ってきた。
inserted by FC2 system