山陰本線訪問記M
今度は2014年3月に訪問した山陰本線です。
新幹線を京都で乗り換え、向かったのは船岡駅。
ここで一旦下車し、381系の「はしだて」を撮ります。

京都での新幹線と園部以遠に向かう列車の接続悪いですね。。。
(朝一の新幹線で来てもちょうど行ったばかりで1時間待たされます)
結局この「はしだて」も駅からちょっと出たところで撮らざるを
えませんでした。
サイドの大俯瞰が撮れただけでもヨシとしましょう。
10分後の後追いの時は晴れた。。。
背後の伐採した木々が気になりますね。。
向かったのは通称「湖池屋ストレート」。
駅からはぐるっと回らないといけないため、思ったより時間が掛かりました。
太陽が雲から出たり入ったりでしたが、381系は背後の山だけ日が当たる
残念な結果に。
その後は普通に曇りに・・・。
北近畿タンゴ鉄道のKTR8000まで撮ります。
少し歩いてストレートの反対側へ。
ここでも381系を撮ります。
ここは晴れれば逆光ですので雲って良かったです。
船岡駅を越えて歩いて287系を1本撮ります。
2駅列車に乗り、次は鍼灸大学前駅で降ります。
ここは雲って欲しかったが晴れちゃいました。。。
後追いはサイド気味に。
381系の時も晴れのままでサイド逆光・・・。
このあと再び列車に乗りこの日最後の撮影地の下山の質美川橋梁へ。
あんなに晴れていた太陽はどこへ。。。
普通列車ですが。
綾部に泊まり翌日も381系の撮影へ。
和知で撮るものの霧が。。。
この日も下山へ来たものの霧が深く移動も出来ず。。。
やむなく駅撮りで。
霧が晴れ、質美川橋梁のサイド俯瞰へ向かいます。
山の入り口に迷い、タイムアウトかと思いましたが、何とか381系通過の
10分前に撮影ポイントへ到着できました。
迷ったので駅から1時間半掛かりました。。。
でも景色はサイコー!
3月なので木々に葉が少なく背景の白い建物が目立つかな。
なのでレタッチで建物を消してみる。
国鉄色が映えますね。
次の381系は鉄橋のアップで。
折角、山に登ったのでしばらくここで撮ります。
山を下りました。
ここでも381を撮るも太陽が反対側へ回ってしまいましたね。
この日も質美川橋梁の正面ポイントへ。
また曇ってきた。。。
メインの時は淡い光線。。。
これを撮って撤収です。
inserted by FC2 system