関西本線訪問記B(四日市港支線訪問記A)
山陰本線から京都、草津線、関西本線を乗り継いで四日市に移動しました。
山陰本線の下山から四日市まで結構掛かりました。。。
駅近くのホテルに泊まったもののちょっと寝不足です。

この日はホテルで自転車を借りて関西本線のDD51を狙います


自転車での移動所要時間を間違え、撮影地に到着した時、
すでに列車が突堤を駆け上がってくる状態でした。
急いでカメラを取り出し、何とか間に間に合った。

撮影1本目は更新期の重連でした。
DD三昧で満足でしたが、久しぶりの長時間のチャリンコは尻が痛くなりました。。。
先ほど入れ替えをしていた原色機を狙います。
順光でいただけました。
2本目も更新機。
荷も2両だけど、編成長としてはカマの方が長い。
ここでは南紀まで撮影。
この日も前回訪問した末広橋梁(末広可動橋)に来ました。
列車の時刻が近づき、橋が下りてきました。
ここでも更新機でした。
移動中、先ほどの荷をDDからスイッチャーにカマが変わり牽いていきました。
末広橋梁を今度はサイドから。
後追いはサイド気味に。
チャリンコを四日市駅方向に走らせると居ました原色機。
ちょうど入れ替え中でした。
反対側から更新機の重連。
ちょっとアングルに無理が。。。
その原色機の返しを狙うためロケハン。
返しは逆光ですが、いい感じのカーブを発見。
伊勢鉄道を後追いで。
逆光の割にはまずまずか。
四日市での停車中に原色機を追い抜いてもう1回狙います。
その前に1本DDを。
分かってはいたけどこちらはド逆光でした・・・。
再び重連の貨物。
先頭が原色でした。
本日2機目の原色機です。
鉄橋をサイドから。
入れ替えの ←DEと ↓スイッチャー。
こちらは快速「みえ」。
再び重連。
上記のカマが小休止中に撮影。
このあとまたとんぼ返り。
もう1本サイドから。
太陽が大分傾いてきました。
午後も末広橋梁へ行きました。
(移動ばっかりです・・・)
今度はサイド気味に。
撮影地に何とか原色重連までに戻れました。
返しは次位が原色機になります。
なのでサイドから。
関西本線ではあまり見かけない211系が通りました。
光線が弱くなり残念ながらギラず・・・。
inserted by FC2 system