関西本線訪問記B(四日市港支線訪問記A)
山陰本線から京都、草津線、関西本線を乗り継いで四日市に移動しました。
山陰本線の下山から四日市まで結構掛かりました。。。
駅近くのホテルに泊まったもののちょっと寝不足です。
この日はホテルで自転車を借りて関西本線のDD51を狙います。
自転車での移動所要時間を間違え、撮影地に到着した時、
すでに列車が突堤を駆け上がってくる状態でした。
急いでカメラを取り出し、何とか間に間に合った。
撮影1本目は更新期の重連でした。
DD三昧で満足でしたが、久しぶりの長時間のチャリンコは尻が痛くなりました。。。
先ほど入れ替えをしていた原色機を狙います。
順光でいただけました。
2本目も更新機。
荷も2両だけど、編成長としてはカマの方が長い。
ここでは南紀まで撮影。
この日も前回訪問した末広橋梁(末広可動橋)に来ました。
列車の時刻が近づき、橋が下りてきました。
ここでも更新機でした。
移動中、先ほどの荷をDDからスイッチャーにカマが変わり牽いていきました。
末広橋梁を今度はサイドから。
後追いはサイド気味に。
チャリンコを四日市駅方向に走らせると居ました原色機。
ちょうど入れ替え中でした。
反対側から更新機の重連。
ちょっとアングルに無理が。。。
その原色機の返しを狙うためロケハン。
返しは逆光ですが、いい感じのカーブを発見。
伊勢鉄道を後追いで。
逆光の割にはまずまずか。
四日市での停車中に原色機を追い抜いてもう1回狙います。
その前に1本DDを。
分かってはいたけどこちらはド逆光でした・・・。
再び重連の貨物。
先頭が原色でした。
本日2機目の原色機です。
鉄橋をサイドから。
入れ替えの ←DEと ↓スイッチャー。
こちらは快速「みえ」。
再び重連。
上記のカマが小休止中に撮影。
このあとまたとんぼ返り。
もう1本サイドから。
太陽が大分傾いてきました。
午後も末広橋梁へ行きました。
(移動ばっかりです・・・)
今度はサイド気味に。
撮影地に何とか原色重連までに戻れました。
返しは次位が原色機になります。
なのでサイドから。
関西本線ではあまり見かけない211系が通りました。
光線が弱くなり残念ながらギラず・・・。