豊肥本線訪問記C
九州に「ななつ星」を追いました(撮影は2014.4で先の震災の前の訪問です)。
2度目の「ななつ星」遠征でした。
今回は大分から九州に入り、豊肥本線を阿蘇方面に向かいます。
最初に向かったのは三重町の先のポイント。
しかし混雑でレンタカーの貸し出しに時間がかかり、タッチの差で特急には
間に合いませんでした。
なので「普通」を撮影。
まぁ、特急も普通も同じ2連だし、赤色も同じだし、大きな差は無いかも。。。
豊肥本線含め、被災地の早期復旧となりますように。
移動途中によさげなS字がありました。
坂を下って沿線で狙うもののあまりいいアングルは無かったです。。。
続いて横断特急。
4月といえど、西に位置する九州では6時前の撮影は
日差しがないと厳しいですね。。。
この「ななつ星」も何とか撮れた感じです。
このあと、阿蘇でしばらく停車しているので一旦宿に
戻ります。
翌日は「ななつ星」の追っかけです。
霧雨が降っており、露出がありません。
「横断特急」を後追いで。
最後はタテアンで。
今度は晴れで撮りたいですね。
川を入れないアングル。
これを撮って移動します。
しかし、次に向かった豊後荻は霧の中・・・。
この次は前回も撮った緒方のストレート。
この普通が通ったあと、「ななつ星」が来ます。
次に向かったのは朝地の里山俯瞰。
ここは一度来たいと思っていた場所です。
まず、普通列車を。
宿泊地の阿蘇に向かう途中で黄色のキハ。
阿蘇を出発しました。
雨が止んでくれ露出も上がりました。
ここでは、前回の逆アングルで撮影。
そして後追い。
inserted by FC2 system