室蘭本線訪問記G
3日間撮った室蘭本線です。
渡道2日目は長万部〜静狩のストレートへ。
ここは過去4度訪れるもいずれも霧などに悩まされました。
でも今日は大丈夫そう。

やっと非電化複線でカシオペアを晴れでGETです。
室蘭本線の主に寝台の撮影分でした。
何とこの距離でスラントのガラスに太陽が反射しました。
続行のトワイライトも晴れでGET。
その後もこの場に留まり、北斗星まで待つことに。
スーパー北斗はマダラに。
北斗星の時は背後の山々も見えました。
3日目の室蘭本線。
この日は北舟岡の先の内浦湾バックのポイント。
海の色も青々と。
この日はカシオペアが無い日なのでトワイライトから。
もう1本の北斗星は一度撮りたかった白鳥大橋バックの丘から。
団臨のスラントが通っているんですが、このサイズだと分からないね。。。
続行の普通はキハ40が3両の真ん中に・・・。
微妙な編成。
本当はこの丘も右側のアングルがあるんですが、木が伸びてしまいNGでした。
今度は貨物が通っていきます。
後追いの絵柄アングル。
この日はこれで撮影終了。
そして北斗星が登場。
白鳥大橋バックも晴れて良かった。
4日目の室蘭本線は電化区間で。
この日はカシオペアから。
ちょっとカツカツのアングルになっちゃいました。
本来ならトワイライトは無い日ですが、団臨で通過。
団臨なのでHMは無しです。
北斗にスラントが入りました。
ここは三脚が立てれないので待つのもしんどいんですよね。。。
スーパー北斗と ↓すずらん。
← 臨時が先頭4両が旭山動物園号で最後尾が白ボウズです。
↓ 通常の北斗
貨物を1本撮るも単機。。。
そして北斗星。
この日も寝台は全て晴れで撮れた。
キハ143の普通列車。
inserted by FC2 system