釜石線訪問記@
続いて北東北遠征です。
初めての釜石線でした。
このあと、釜石や遠野のカメラ量販店などを
回るもレリーズどころか、デジ一もほとんど
売っていなかった。。。
(基本カタログ販売みたい・・・)

カメラ量販店やカメラ店もほとんど無かったけど。
そのまま釜石近くまで進んでもう1回撮影。
遠野のバカ停の間に先回りします。
再び後追いの列車。
ここは3両がちょうどいい長さですね。
日が暮れてきました。
戻りながらロケハンを兼ねて撮影。
なので完全に空が暗くなるまで待ちました。
← レリーズ無しで何とか撮れた。
↓ こっちは列車を止めて撮影。
この日のもう一つの目的は「めがね橋」のライトアップの
撮影でした。
でも5月だと19時ではまだ空が完全に暗くはならず。

↓ バルブはレリーズ無しは厳しい!
なのでこの「SL銀河」はレリーズなしで撮影。。。
改めてカメラは左手では操作し難いと思った。
でも断線がこのタイミングでなくて良かった・・・。
↓ この列車を撮る際に何とレリーズが断線で撮れたのは1枚目だけで
  それ以降はでシャッター切れなかった。。。
    (まだ撮影は始まったばかりなのに・・・)
そして「SL銀河」登場。
もう少し煙があると良かったのですが・・・。
2年前の5月に初めて釜石線を撮影しました。
もちろん目的は「SL銀河」の撮影です。
撮影の1本目は後追いの列車でした。
「SL銀河」はここ宮守の「めがね橋」までに撮影チャンスがあり、
追っかけも可能ですが、いかんせ初めての撮影であったので、
ポジション確保もあり、追っかけなしで早めに現地入りしました。
翌日の「SL銀河」は途中から撮影開始。
前日にロケハンしていた場所で。
思ったよりは煙がありました。
追っかけてもう1回。
逆にここは上り勾配なのでもっと煙があっても
良かった。。。
inserted by FC2 system