津軽線訪問記B
北東北遠征の最後は津軽線です。
これで北東北特集を終わります。
検測車の「マヤ」が連結されていました。
なので慌てて後追いを。
翌朝も同じ蟹田のストレートへ。
このポイントは前日の海霧発生のように晴れても霧の発生が
あり、なかなか難しい場所です。
ましてや前日は「北斗星」の時はよく晴れていたので、翌日も
晴れ&霧なしが実現できるか不安でした。
貨物の時は朝陽も浴びていい感じ。
この分なら「北斗星」のリベンジが出来そうです。
「白鳥」も遅れが。
もう「白鳥」も引退してしまいましたね。。。
「スーパー白鳥」。
これが先頭だと微妙。。。
ED79貨物の時はサイドでも厳しい状態に。
普通は時刻通りに来ましたが、
後追いも。
キハの普通。
北東北遠征の最後は早朝〜朝に走る列車の撮影でした。
当然、「北斗星」「はまなす」がメインです。
しかし、この日の最初に撮った「北斗星」は編成長を誤り2カメラとも没・・・。
(レリーズも壊れたままだったのでいろんな意味で集中力が切れました・・・)
なので、「はまなす」用アングルの撮影からUPします。
海にぼんやりしているものが写っていますが、海霧です。
以前も撮ったことのある油川付近のポイントへ移動しました。
しかし、待てど待てど貨物が来ません。
どうやら↑で撮ったED79の貨物以降、全く来ていない模様です。
かなり待ってやっと来た金太郎の貨物。
ED79の貨物。
これを撮ったあと移動します。
次は前日は海霧が出た「はまなす」です。
でも海霧は大丈夫そう、なので同じアングルで構えました。
↓ よ〜く見ると最後尾に何か連結されている???
そして「本命」その1「北斗星」の登場。
アングルも調整し前日のリベンジが出来ました。
2日連続でいい天気で本当によかった。
← キハの普通の時は列車はほとんど見えなくなりました。
↓ サイドアングルにも海霧。
「本命」その2の「はまなす」。
← 海アングルは海霧が盛大になってきました。
↓ サイドアングルはまだ大丈夫です。
金太郎のトップナンバーが来ました。
本来なら、このスジがED79だったんです。。。
最後に「スーパー白鳥」をもう1本。
inserted by FC2 system