日豊本線訪問記A
後追い。
この時まだ13時でこれで宿に戻っても仕方ないので
周辺を少し歩きます。
「にちりん」を撮りに九州へ。
九州の485系がラストのシーズンとの噂があり、
2014年8月の多客期に撮りに行く予定でした。
しかし、台風が直撃コースだったこともあり断念・・・。
しかしどうしても撮りに行きたく9月の運行に行くことに。
天気はイマイチでしたが、一応撮れました。

撮影地は杵築にすることに。
天気も悪いし、キャパがあるところなので1時間前の
比較的遅い時間に現地着。
ほどなくしてEF81のカモレが通過。
杵築駅に戻る途中でDE10の単機回送に抜かれました。
駅に停車中に小走りで抜いて何とか間に合った〜。
返しをどこで撮るか迷ったのですが、
天気も悪いし立ち位置を変えて同じ場所で撮ることにしました。
2枚とも883系の「ソニック」。
その反対アングル。
この撮影場所は本当に狭い跨線橋ですね、三脚はNGです。
大分特集が続きます。
そして最初に485系を撮った3時間後
戻って来ました。
少し明るくなって良かった。
415系が通過。
後追いで。
「にちりんシーガイア」が通過。
これも後追い。
883系「ソニック」が通過。
そしてメインの485系の「にちりん」。
後追い。
885系の「白いソニック」。
たまに通る普通列車を撮ったりして時間を潰します。
天気はイマイチですが坂を上がってきました。
先ほどの鉄橋が眼下に見えますね。
普通列車が通って行きます。
白いソニックが通過。
車両が白いと良く分かりますね。
同じく「白いソニック」をもう1列車。
再び列車に乗って移動します。
こんな天気だと青い車両は埋もれちゃいます。
少し坂を下りてきて同じカーブを。
今度は線路に沿って歩いてみます。
桜並木のポイントで。
もちろん花はありません。
同じ場所で待ちました。
さらにもっと歩いて白と青のソニックを1本ずつ。
inserted by FC2 system