信越本線訪問記J、北陸本線訪問記P
2015年の初撮影は信越本線でした。
JRである頃は普通列車も3連でしたが、越後ときめきに移管後は単行になるとは。。。
10時頃、「妙高号」と「くびき野」と、485系が立て続けに通ります。
別の日。
宿泊した直江津のホテルから徒歩でいける撮影地。
同じ列車を追って撮影。
このR編成も終わってしまいました。
そして「トワイライトエクスプレス」。
81牽引の「トワイライトエクスプレス」はこれが最後の撮影。
「くびき野」の返しはS字で。
この日、信越本線に来たのは、「トワイライトエクスプレス」が
青函トンネルの新幹線切り替え工事に伴う時間変更の
影響で大幅に遅れての走行となりました。
この鯨波に10時頃の通過となり、日の出の遅い1月でも
十分撮影が可能になりました。
「北越」までは光線もあって良かったんですが。。。
最後に国鉄色「くびき野」を撮ります。
この折り返しの「くびき野」は指定を取って記念乗車しました。
途中、雪が舞っての撮影。
徒歩鉄には辛い・・・。
上り・下りで「妙高号」を撮ります。
信越本線に戻ります。
「はくたか」も「北越」も今となっては懐かしく。
上記から近い場所に北陸本線もあり、ちょこっと撮影をします。
「はくたか」。
8時半過ぎ、反対側から485系の普通列車。
多少は明るくなってきた。
7時なんですが、1月で曇っていると露出なく。。。
このくらいのサイズならノイズもそれほど目立たない?
たまに晴れるんですが。
海岸線を行ったり来たりの撮影です。
「くびき野」に国鉄色が入っていました
これも見納めになります。
その30分後の「トワイライトエクスプレス」の時は
なんと一気に曇りになり・・・。
残念な結果に。
次回も新潟特集です。
inserted by FC2 system