信越本線訪問記J、北越急行訪問記@
早くも雨がポツポツと降り出しました。
この日は信越本線と北越急行ほくほく線を撮影しました。
米山駅から土底浜駅まで列車で移動。
そこからほくほく線の線路まで歩いて30分ほどで移動できる
ので歩きます。
ここでも雨が降ったり止んだり・・・。
オール北越急行色の「はくたか」が来ました。
まだ14時なんですけど露出ないです。
E129系の試運転にも遭遇
このあと再び「ほくほく線」まで歩きます。
これらを撮って土底浜駅に戻ります。
「ゆめぞら」車両の普通列車が通過。
こちらはJR西日本色の「はくたか」。
この日は米山の俯瞰から。
1月の日本海側だとすっきりしない天気が多いですね。。。
この日も下り坂予報でした。
1本目の「くびき野」が国鉄色で通過。
7時半ころでも露出ないです・・・。
国道の橋からの俯瞰で撮る予定が何と橋の工事で
撮ることが出来ず・・・。
やむを得ず逆アングルで狙うも新しい防風柵が。。。
雨も強くなり徒歩鉄には辛い状態での撮影。
「はくたか」を1本撮ったら再び土底浜駅へ。(この日はよく歩いたなぁ・・・)
陽が暮れましたが「北越」を。
でも暗くなったお蔭でLEDのHMが良く見えます
3時間待ってT18の「くびき野」が通過。
背後に雪の連峰もうっすら見えて良かったです。
土底浜に戻ったのは、
← 「北越」と
↓ 国鉄色の「くびき野」を撮るため。
もう撮ることはできないので絶対に外せません。
最後は「くびき野」
辛うじてT18の4つ目ライトが分かるかな。
わざわざ歩いて再び来たのはオール北越急行色の「はくたか」が
戻ってくるため
これも最後ですから。
長い高架が続くほくほく線。
再び米山に戻り今回はローアングルで「北越」を。
もう貴重の81原色釜の貨物。
本当は「くびき野」1本撮ったら移動予定でしたが、
露出なしだったので、3時間後の「くびき野」まで
待ってもう1回撮ることに。
すると115系の湘南色が後追いで通過。
元北斗星釜の貨物が通過。
新潟特集はこれで終わりです。
inserted by FC2 system