天竜浜名湖鉄道訪問記@
初めての天竜浜名湖鉄道です。
過去に掛川駅でちょこっとしか撮ったことしかなかった
天竜浜名湖鉄道。
この日は本格的に沿線で撮ろうとしましたが生憎の天気。。。
戸綿駅
に着いた時点ですでに雨が降り出し・・・。
予報はもう少し遅い時間からの雨予報でした。
← 列車が載って一回転くらいするのかと思ったら、
↓ 角度として20〜30° 回ってお終いでした。。。(汗)
列車に乗って天竜二俣駅へ。
ここで降りたのは、「転車台・歴史館見学ツアー」に参加するため。
受付をしてツアー時間まで待ちます。
天竜川橋梁まで来ました。
鉄橋を渡ったところを正面で。
メインの転車台。
列車がゆっくり転車台に向かっていきます。
最後は赤くなった空と。
太陽が傾いて来ました。
今度は日差しも出てきました。
なのでもう少しここで撮るとこにします。
TH3000形が戻って来て、
すると雨も止んでくれました。
同じく天竜川橋梁。
天竜二俣駅から2駅先の西鹿島駅へ歩きます。
トンネル飛び出し。
1両しかないTH3000形が来ました。
線路脇に置かれているキハ20とナハネ20。
見学会ツアーはこのあと資料館を自由に見て終了でした。
転車台越しに。
右の車両が回転を終えた車両。
転車台の向かいにある扇形車庫。
見学は
← 高架貯水槽や、
↓ 浴場(現在は物置き場?)を見た後に
天気も影響してか、この日1回目の見学に参加したのは
私含め2名・・・。
← ネタが2年前以上でスミマセン。
何だかこの写真もピントが微妙。
この日は調子が出ません。
しばらく歩いて茶畑バックに。
天気も微妙ですがピンも何だか微妙です。
最後は天気が回復して助かりました。
天竜二俣駅に戻りながら。
青空も見えて
遠州鉄道の引退まじかだった30形を西鹿島駅で撮って、
再び天竜浜名湖鉄道に戻ります。
inserted by FC2 system