千歳線訪問記E、函館本線訪問記G
寝台を撮りに最後の冬、北海道に渡りました。
一向に雪は止まず。。。
定期列車として最後の冬となった北海道寝台列車。
最後に雪景色でもう1度撮ろうと渡道。
でもこの日は雪がすごく、取りあえず千歳空港から北広島に移動。

するとカシオペアは定刻に通過したためタッチの差で間に合わず、
トワは運休、ホシは大幅遅れと言う状況・・・。
こんな雪では沿線に出れず取りあえずホームで撮ることに。
まだこの日は終わらない。
スーパー北斗で追いかけて伊達紋別停車中にもう1回。
2時間半ほどの遅れで北斗星が通過。
結局、このホームに4時間以上居たことに。。。
(トイレも行かず・・・、長かった・・・)
また晴れた。
そして、
小降りになってきた。
でも、北斗星の遅れがどのくらいか分からないため
沿線に移動が出来ず。。。、
ここに来たのはカシオペアの札幌駅への回送を撮るため。
それまで時間を潰します。
また降り出して、、、
晴れた!と思ったら、、、
しばらく北海道特集が続きます。
在来線、特急は多少の遅れで運転中でした。
札幌駅停車中に追い越して新札幌駅へ。
さすがに先客多数のためやや後方から捕獲。
ここは背後のトラス橋がいいアクセントですね。
カシオペア通過。
この後移動します。
この後は琴似駅に移動。
一応、撮ろうと思っていたポイントにはこのあと行きました。
inserted by FC2 system