函館本線訪問記H
まだ北海道が続きます。
この日は宿泊した札幌市内のホテルを始発で出て
向かったのは苗穂〜白石のS字カーブ。
ここはキャパがないので始発で向かいまして、一番乗り。
でもこの日は結果的に通過15分前の到着でも撮れる場所が
確保でき、定期夜行の廃止までカウントダウンの時期としては
肩透かしでした。
結局ここには陽が傾くまでいました。
斜光を浴びる快速エアポート。
時間的に逆光なのは仕方ありません。
トワイライトの返しをどこで撮るか迷いましたが、
同じS字の反対側から撮ることに。
ここは私有地のため、許可を撮って入らせていただきました。
サロベツが通るも苦しいアングル。
これらを撮って移動します。
強引に後追いを撮るもほとんど撮れていません。。。
そしてトワイライト通過から2時間ほど待って
北斗星が通過。
こちらも定時でした。
やっぱり北斗星だと絵になります。
トワイライトが通過です、
この日は定刻に通過しました。
トワイライトだと若干編成長が足りないんですよね。
この時点で2名での撮影でした。
札幌に向かう列車がどんどん通過して行きます。
711系も廃止までカウントダウンでした。
一番外側の線路を走るので撮りにくいです。
北斗星が通るころにはかなり暗くなってしまいました。
しかも手前には普通列車が被るという・・・
この日は1日中苗穂〜白石での撮影でした。
橋の反対側に回ります。
ギリギリ太陽が雲に入る前に撮った1枚。
トワイライトの後はオホーツクが来るので
朝から撮ったポイントに戻ります。
でもそのあとのコマで普通列車が隠れて
被り無しの写真も撮れた。
(ホッ)
肝心のトワイライトの返しはと言うと
何と普通列車と並んだ・・・。
(ラッキーと言うか、アンラッキーと言うか・・・)
inserted by FC2 system