函館本線訪問記I、千歳線訪問記G
2015年2月の北海道遠征ラストです。
このもは宿泊した札幌市内のホテルを出て向かったのは苗穂駅。
思ったより711系が早く来て露出調整がギリギリでした。
これも最後ですから。
この編成は運行ラストのHM付きです。
最後は上野幌のホームから飛行機の時間まで撮ります。
貨物列車が通ります。
編成の後部側も撮影。
すると30分ほどの遅れで北斗星が通過。
雪原にブルーの車体がいい感じです。
しかし遅れているようでなかなか来ません。
その後も普通やら快速エアポートやらを撮って
北斗星を待ちます。
スーパー北斗が通過。
このくらいの編成長なら全部入ります。
凍結路を戻りサイドから撮ることにします。
まぁ、この方が積雪もあって雪国らしいかと。
列車で上野幌に向かい、凍った道を歩きやっとのことで
着いた撮影地。
すると電波塔が新たに建ったようで・・・。
何でこんな場所に建てるのかと思うが、折角来たので
1本だけ撮りました。
これを撮って移動します。
(北斗星は別なところで撮ることにしました)
そしてトワイライトも定刻に通過。
これが私のトワイライトの最後のカットになりました。
この日はカシオペアもトワイライトもある日でした。
1本目のカシオペアが通過します。
すっきり撮れる撮影地です。
千歳線から来る列車は手前から2本目の線路を
通るので撮りやすいです。
前日と同じ場所ではなく、この日は駅近くのストレートで撮ることに
していました。
先客1名でしたが、冬場限定の天然のお立ち台(除雪した雪が
歩道の脇に積み上げられているのでそのに登って)からなら
問題ありません。
冬の北海道夜行遠征はこれで終わりです。
これを撮って千歳空港に向かいました。
今思えばもう少し便を送らせてトワイライトの返しも撮れば良かったと
ちょっと後悔
後追いも編成全部は入りませんが一応撮れます。
こちらも後追いを。
inserted by FC2 system