カシオペア乗車記@
北海道からの帰浜はカシオペアで。
上野にて。
予約していた夕食の時間になったので、ダイニングカーに向かいました。
夕食はフレンチ1回目の枠を予約していました。
ダイニングカーは1回が厨房、2階がテーブルです。
今回の北海道旅行の最大の目的は「カシオペアに乗ることでした。
2015年当時、カシオペアの廃止報道が出てから切符が非常に
取りにくくなり、何とか寝台は取れても夕食が食べれないなど
続いたものの、出社前にみどりの窓口に通い続け何とか上りの
カシオペアに乗ることができました。
もうすぐ札幌駅に入線します。
みなさんはラウンジカーから撮っていたようです。
このあと、シャワーを浴びました。
パン。
ライスは選べません。
2人席に案内されました。
念願のカシオペアでのディナーです。
座席も100%は埋まらずに相席もない状態で
みなさん座れたようです。
ラウンジカーにある売店
開店前なのでシャッターが閉まっています。
またあとで来ることにします。
再びラウンジカーに向かうと
← ヒムソで疎開中の711系や
↓ 北舟岡駅の海岸が見れました。
トイレの横の壁にモニターがあってBSや現在地、駅に近づくと
こんな感じの案内が出ます。
アテンドさんが回ってきてウェルカムドリンクを頂きました。
天気が雨だったこともあってか、切符を買ったときは満席
でしたが、実際乗ると4割程度の乗車率でした。
とりあえず、まず最後尾のラウンジカーに行ってみることに。
後方を並走する普通列車がありました。
シャワー券を買うため、ダイニングカーに向かいました。
(シャワー券はダイニングカーの1階通路で販売します)
何とかGET出来ました。

札幌発のカシオペはは入線から出発まで8分程度しかないので、
シャワー券を買って部屋に戻るころには札幌を出発していました。。。
(もっと余裕があるといいのにね・・・)
ダイニングカー1階の厨房。
乗るのは8号車でした。
楽しかった列車旅ももうすぐ終点の上野です。
翌朝もラウンジカーに行くと、烏山線のキハ40と離合。
これが撮りたかった。
竜飛海底駅を通過!
この後、青森駅到着までラウンジカーで見届け、就寝しました。
青函トンネル内でちょうど貨物列車とすれ違いました。
着いた当時は数名いましたが、やがて誰もいなくなりました。
改めてダイニングカー車内。
シャワーを浴び終わってしばらくすると列車は青函トンネルへ。
再びラウンジカーに行ってみます。
ラウンジカーから見るED79機関車。
函館駅に到着しました。
ホームに出て機関車の交換を撮ることに。
雨だったからかホームに出る人ほとんどおらず。
デザート。
多分、最初で最後のカシオペアでの食事、
十分満喫しました〜。
メインの肉料理。
味はまずまず。
魚料理。
オードブル。
フレンチのメニュー。
入線してきました。
コンデジでの撮影のため動体ブレしています・・・。
反対側の壁には旅ノートと時刻表。
売店がオープンしたので行ってみました。
なんだかんだで結構買ってしまいました、まぁ、記念ですから。
でもダイニングカーのテーブルにあった一輪挿しは売り切れで残念。。。
ラウンジカーの様子。
各部屋に置かれているパンフレット。
座席の対面にトイレがあります。
乗車したのはカシオペアツインでした。
あとでお世話になるシャワー室も覗いてみました。
サンライズのシャワー室と特に変わらないかな。
上野行きです。
いい記念になりました。
inserted by FC2 system