伯備線訪問記D
この日は伯備線です。
水島臨海鉄道を撮った後、夕方前に車を借りて伯備線沿線へ。
翌日の特別なトワの上りを撮影するため一旦米子に向かいます。
途中、豪渓の大カーブでまだ撮れそうだったので少し撮影。
この普電が通った後、
次に向かったのは、カマの付け替えをする美袋駅。
ここはすごい人でした。。。
離れた場所に車を置いて何とか隙間を見つけてポジションを
確保。
この「やくも」を撮って、
追っかけ2発目。
ここは晴れれば逆光ですのでこの天気なら
逆に問題なし。
↓ 後追い
米子に泊まった翌朝は再び伯備線で、倉敷方面に戻りながらの
撮影です。
この日も天気は下り坂・・・。
日の出直後くらいの時間で晴れていればもう少し明るいんですが、
貨物から撮影開始です。
途中、広石信号場で反対側から来る貨物とすれ違い、
こちらも一応撮影。
そして次は有名撮影地である第7高梁川鉄橋。
ここは晴れていたら追っかけだととても入れないほどの
鉄であふれる場所ですが、こんな天気ですから、
早めに到着すれば全く問題なしでした。
「やくも」と「普通」に先を譲って、
引いてもう1枚。
この後は追っかけせず、岡山空港から帰浜しました。
EL牽引となった「特別なトワイライトエクスプレス」が発車します。
再び「普通」と「やくも」に先を譲り(美袋駅で2本ずつ譲ったことになります)
ました。
この頃には雨が降り出して。。。
反対側から折り返して来たDDの重連が来ます。
こちら側はカン無しです。
PFがトワイライトに近づき連結されました。
任務を終えたDDが先に発車します。
DDからELにカマが変わります。
付け替え用のPFが待機しています。
DD重連区間の最後はここで。
「特別なトワイライトエクスプレス」登場。
ここも長編成だと絵になるポイントです。
「特別なトワイライトエクスプレス」登場。
ここは長い編成だと絵になりますな。
次はお気に入りのポイントで。
後追いの「やくも」が通った後、
ここも晴れたら逆光でした。
次は定番の撮影地で。
日の出から1時間ほど経過している割にはやっぱり暗い。。。
本命の特別なトワイライトエクスプレスがDDの重連で
登場します。
↓ 後追い
暗い上にかっ飛んできた「やくも」。
厳しい撮影でした。
貨物まで撮影。
再び米子を目指します。
この後、豪雨になり、岡山空港に着いた頃には大雨警報が出ていました。。。
inserted by FC2 system