若桜鉄道訪問記@
時間があったので若桜鉄道に寄ってみました。
ワフ35000形有蓋緩急車です。
1両だけポツンと置かれていてちょっと寂しい感じ。
これはわざわざ若桜線SL遺産保存会が購入したものだそうです。
展示車両と看板。
まず寄ったのは隼駅。
この駅は、その駅名からライダー(スズキのバイクに「ハヤブサ」
という人気機種がある)の聖地となっています。
駅前も非常にきれいに整備されていますね。
日没の時間から走行が撮れたのはあと1本だけでした。。。
このあとは沿線で走行の写真を撮ることに。
下調べ無しだったのでロケハンしてこの橋に決定。
続いて来たのが隼駅の2つ隣の八東駅。
この駅にも保存車両があるのです。
この駅もきれいに整備されていますね。
そうこうしているうちに隼駅に列車が到着。
「さくら1号」と「さくら3号」の2連でした。
隼駅の引き込み線にはED301電気機関車(北陸鉄道より譲受)とオロ12客車(JR四国より譲受)が
置かれていました。
客車の方は「ムーンライトはやぶさ」という名前でライダーハウスとして利用されているようです。
(この客車が「ムーンライト高知などの名称で使用されていた経緯があるため)
ホームの駅名標を。
次回来る時はもう少しゆっくり撮りたいですね。
後追い。
↓ ギラリました。
「ムーンライトはやぶさ」内部。
← 駅前にあるこの赤丸の郵便ポストがいい味出していますね〜。
↓ 駅名をアップで。
駅舎内。
inserted by FC2 system