山陽本線訪問記F
次は木屋川橋梁に戻って橋の反対側から撮ることにします。
先に上り列車が来たので橋の反対方向を撮ります。
来たのは宇部線の列車でした。
次に向かったのは木屋川橋梁。
ここは昔から寝台を撮りたいと思っていた場所。
寝台は無くなりましたが、特別なトワイライトエクスプレスを
ここで撮ることに決めていました。
やっと貨物が1本。
来る列車は黄色の115系ばかり。。。
もう特別なトワイライトエクスプレスを撮る予定はなかったの
ですが、「EF65 1124号機」がトワイライトエクスプレス色に
塗り替えられたと聞き急きょ撮りに行くことにしました。
当日の朝に山口宇部空港入りだったので空港に近いところからの
撮影にしました。
このポイントへは2時間前に到着。
追っかけ組も多いでしょうから一番乗りでした。
もう1本貨物を待ちました。
側面には陽が当たっていないので、コンテナが
歯抜けの方がいい感じですね。
先客が減りポジションもよくなっての撮影。
ここの狙いは長編成の貨物ですが、先客多数で
立ち位置が微妙な感じでの撮影です。
特別なトワイライトエクスプレスはこれ以上追っかけせず、
みちしいカーブに来ました。
ここも以前から撮りたいと思っていた場所です。
特別なトワイライトエクスプレスが通ったら誰もいないかと
思っていたら結構いてびっくり。
程なくして特別なトワイライトエクスプレス。
釜は目的ではなかったけど、これが撮れて
ヨシとしましょう。
広島更新色の115系が通過!
まだ残っていたんですね。
↓ 反対側から貨物列車。
翌日も特別なトワイライトエクスプレスの復路を撮ります。
線路の向きから下り列車は側面は順光にはなりませんが
このアングルも押さえておきたかった。
↓ 上り側はかなり微妙です。
そして2時間が経過し、「特別なトワイライトエクスプレス」登場。
でも、何と釜が通常のPF釜・・・。
一気にテンションダウン。
キハ120のラッピングが回送で通過。
再び特別なトワイライトエクスプレスを撮りに山陽路へ。
inserted by FC2 system