予讃線訪問記I
翌日は予讃線の海線をメインに。
もう何度来た分からないけど、、、
下灘に到着。
伊予大洲まで乗りましたが、道路が濡れておらず
こちらは雨は降っていなかった模様・・・。
暫くすると、霧は抜けて雨だけになりました。
↓の列車に乗って移動。
同じ鉄橋をサイドから。
「伊予灘ものがたり」の返しを串鉄橋の俯瞰で狙うも
思ったより入らず。。。
伊予灘ものがたりを見送って、隣の串駅まで歩くことにします。
← 途中で上り列車と
↓ 下り列車を撮影
発車前。
宿を取った松山から列車に乗って下灘に向かいます。
交換のために停車した伊予上灘でまずは1枚。
このあと天気が崩れだして。。。
今思えば、この列車に乗って移動すればよかった。
この日の降水確率は10%!
でもまさかの本降り・・・。
もちろん傘は所持しておらず、傘を売っている店など
付近にあらず。。。
(と言うか、そもそも店なんて存在せず)
かなり遅れて「伊予灘ものがたり」が通過。
伊予市で下車。
内子経由の特急で先回りできました。
← 当時まだ松山界隈で走っていたキハ47が撮れました。
伊予大洲の鉄橋で「伊予灘ものがたり」を撮影。
本来であればこれで終わりでしたが、消化不良の
ため、特急で追っかけすることにしました。
見上げて。
そしてこの日のメイン、「伊予灘ものがたり」が到着。
「伊予灘ものがたり」はこの時が初撮影でした。
(撮影は2016年の3月)
観光列車なので下灘でしばらく停車して乗客もホームに
降りてきます。
暫くすると、上り列車が到着。
反対側から来たのはキハ185改造の普通列車。
普通列車だけれど、ある意味優等列車かな。
遅れていたため、いつ伊予市駅を発車するか分からなかった
けど、ダッシュで駅の反対側へ。
すると発車に間に合った。。。
(ダッシュ後かなり息切れあり、、、いい年してするもんじゃないね)
もう1枚。
「伊予灘ものがたり」が来た時が一番酷かった。。。
霧&雨・・・。
列車を待つ間は串駅のホーム待合室(と言っても扉はない)
でずっと待機。。。
四国特集が続きます。
inserted by FC2 system