日豊本線訪問記E、肥薩おれんじ鉄道訪問記@
この日も「ななつ星in九州」の撮影です。
特急「きりしま」。
同じくこの色では・・・。
この日の「ななつ星in九州」はお昼からの運行なので、
ゆっくりめの起床。
そんな中で撮影地として選んだのは姶良〜重富の鉄橋です。
まず鹿児島らしく桜島をバックに撮影です。
この場に残ったのは貨物を撮るため。
このあとは、宿泊地の八代に向かいました。

実は、この日は2016年4月14日でした。
そうです、この日の夜9時26分に熊本地震(前震)が発生しました。
私も八代のホテルでこの地震に遭遇することになりました。
鹿児島湾バックのアングルで狙いますが、並走の国道10号の
交通量が多いので厳しいかと思っていたところ、
回送の通過から3時間後、この日の「ななつ星in九州」の運行が
始まりました。
バリ順でいけた〜。
太陽が橋の反対側に移ってきた。
再び特急「はやとの風」が通ります。
特急「はやとの風」が戻ってきました。
ぐるっと回り、橋の反対側へ移動。
お昼前になって回送の「ななつ星in九州」が
通りました。
橋には編成全部は入りませんがフレームには
収まりました。
そのあと何本か撮って、
移動して角度を変えて。
413系が来るなら移動せずもう少し待っていればよかったかな。
この色の「きりしま」なら何とか。
「ななつ星in九州」はJR区間は1回だけ追っかけすることに。
そして「ななつ星in九州」の登場。
比較的ゆっくりとした速度で通過していきます。
静かな海岸線に一斉にシャッター音が響きました。
今回の遠征では、ここを一番の楽しみにしていたので
撮れて良かった〜。
この後追い列車のあと、来ます。
追っかけ組が加わり、撮影地はすごい人だかりです。
同業者に聞くと何でも「ななつ星in九州」の肥薩おれんじ鉄道線へ
コースが変わって試運転含め晴れたのはこの日が初めてだったらしい。
(そりゃ、平日でも混むわね)
肥薩おれんじ鉄道の西方のポイントへ来ました。
ここも「ななつ星in九州」が通ります。
通過までまだ時間がありますが、かなりの同業者がいました。
早めに来て良かったです。
車が写り込まなくラッキーでした。
このあとは一気に肥薩おれんじ鉄道へ。
特急「はやとの風」が来ました。
今では臨時列車ですが当時は定期運行でした。
この色で側面逆光では厳しい。。。
九州特集が続きます。
多くの鉄が追っかけていき、
また静かな撮影地に戻りました。
定番の下り列車アングルも撮ります。
もう1枚。
「ななつ星in九州」の時間が近くなり
旗振りの準備がされています。
(平日にご苦労様です)
inserted by FC2 system