南大夕張駅訪問記@
夕張支線の撮影の空いた時間で旧三菱石炭鉱業大夕張鉄道線の南大夕張駅に行ってみました
そろそろ引き上げようかと思ったら晴れた。。。
後方車両から撮ってみる。
南大夕張駅のホームは機関車を入れて4両分だったのかな?
5両目の「セキ1」
ここからは貨物車両。
車内から駅名標を撮ってみる。
現役に見えなくもない?
3両目の「オハ1」
車内にはストーブ設置用のスペースも。
ラッセルの「キ1」。
モーターカーの名残?でしょうか。
ホームから駅名標。
6両目の「セキ2」
三菱石炭鉱業大夕張鉄道線は夕張支線の清水沢駅を起点として南大夕張駅まで
(かつてはその先の大夕張炭山駅まで)を結んでいました

南大夕張駅跡地に車両が保存されているのでそれを見に行きました。
ホーム越しに再度撮影しました。
敷地の端にはバスも。
4両目の「ナハフ1」
こちらは車内に入れず。
2両目の「スハニ6」
車内にも入ることが出来ました。
メインの保存車両。
ラッセル他、客車・貨車があります。
これらは三菱大夕張鉄道保存会の方が整備されています、ありがたいですね。
inserted by FC2 system