モデル |
発売年月 |
エンジン |
最大出力 |
最大トルク |
ホイールコントロール方式 |
その他 |
T |
1992年10月 |
ナトリウム封入中空排気バルブ
大容量インタークーラー |
250ps/6000rpm |
31.5kg・m/3000rpm |
VCU付きセンターデフ方式F4WD
ABS |
アルミ製専用フード採用
大型リアスポーラー採用 |
U |
1994年1月 |
吸排気バルブリフト量アップ
マフラー排圧低減 |
260ps/6000rpm |
31.5kg・m/3000rpm |
1.5WAY機械式LSD採用 |
大型リアスポイラー採用
リアウィッカー採用 |
V |
1995年2月 |
圧縮比アップ
ターボコンプレッサ効率向上 |
270ps/6250rpm |
31.5kg・m/3000rpm |
〃 |
大型サイドエアダム採用 |
W |
1996年8月 |
ツインスクロールターボ搭載
鍛造ピストン採用 |
280ps/6500rpm |
36.0kg・m/3000rpm |
AYC搭載(GSR)
フロントヘリカルLSD搭載(RS) |
デルタ型ウィッカー&大型スポイラー採用
ベース車両のフルモデルチェンジ |
X |
1998年1月 |
ターボノズル面積拡大
ピストン軽量化 |
280ps/6500rpm |
38.0kg・m/3000rpm |
フロントヘリカルLSD搭載 |
デルタ型仰角調整式リアスポーラー採用
ブレンボ製ブレーキシステム採用、3ナンバー化 |
Y |
1999年1月 |
チタンアルミタービン採用(RS)
コンプレッサ入口径拡大 |
280ps/6500rpm |
38.0kg・m/3000rpm |
ツインプレートクラッチ(RS) |
ウィッカー型仰角調整式ツインリアスポーラー採用 |
Y TM |
2000年1月 |
チタンアルミ合金製タービン採用(GSR) |
280ps/6500rpm |
38.0kg・m/2750rpm |
〃 |
スペシャルカラーリングパッケージ車設定 |
Z |
2001年1月 |
タービンノズル面積最適化
全排気管ステンレス化 |
280ps/6500rpm |
39.0kg・m/3500rpm |
ACD搭載
EBD付きスポーツABS搭載 |
バンパー、エアダム、スポイラーを新作
ベース車両のフルモデルチェンジ |
Z GT-A |
2002年1月 |
低中速域のハイレスポンスターボ
フラットトルク化 |
272ps/6500rpm |
35.0kg・m/3000rpm |
ACD+AYC+スポーツABS搭載
INVECS-U5AT搭載 |
エボ初のATモデル |
[ |
2003年1月 |
中速域ターボブースト圧向上
高強度アルミ材ピストン採用 |
280ps/6500rpm |
40.0kg・m/3500rpm |
スーパーAYC搭載
6MT搭載 |
フルカーボン製リアスポイラー採用 |
[ MR |
2004年1月 |
ターボノズル面積拡大
高速型カムプロファイルへ変更 |
280ps/6500rpm |
40.8kg・m/3500rpm |
〃 |
ルーフパネルインパクトバーのアルミ化
ビルシュタイン製ダンパー採用 |
\ |
2005年3月 |
4G63のMIVEC化
チタンアルミMG合金ターボ採用 |
280ps/6500rpm |
40.8kg・m/3000rpm(GSR)
41.5kg・m/3000rpm(GT、RS) |
〃 |
GTグレードの追加
遮音性向上 |
EVO
WAGON |
2005年9月 |
4G63MIVEC(GT)
4G63(GT-A) |
280ps/6500rpm
272ps/6500rpm |
40.0kg・m/3000rpm(GT)
35.0kg・m/3000rpm(GT-A) |
6MT搭載
INVECS-U5AT搭載 |
エボ初のワゴンモデル |
\ MR |
2006年8月 |
4G63MIVEC
チタンアルミ&MG合金ターボ採用 |
280ps/6500rpm |
40.8kg・m/3000rpm(GSR)
41.5kg・m/3000rpm(RS) |
スーパーAYC搭載
6MT(GSR)、5MT(RS) |
4G63のファイナルモデル
Eibach社製コイルスプリング採用 |
WAGON
MR |
2006年8月 |
4G63MIVEC(GT)
チタンアルミ&アルミ合金ターボ採用
4G63(GT-A) |
280ps/6500rpm
272ps/6500rpm |
40.0kg・m/3000rpm(GT)
35.0kg・m/3000rpm(GT-A) |
6MT搭載
リア1.5WAY機械式LSD
INVECS-U5AT搭載 |
ビルシュタイン製ダンパー採用 |
] |
2007年10月 |
新エンジン4B11MIVEC
チタンアルミターボ採用
アルミ製シリンダーブロック採用 |
280ps/6500rpm |
43.0kg・m/3500rpm |
6速Twin Clutch-SST搭載(GSR)
5MT(GSR、RS)
S-AWC制御 |
全幅とトレッドの拡大、低重心化
パドルシフト、245/40R18タイヤ
ベース車両のフルモデルチェンジ |
](MC) |
2008年10月 |
〃 |
300ps/6500rpm |
43.0kg・m/3500rpm |
〃 |
]のMC(マイナーチェンジ)
新グレード最上級モデル「GSR-Premium」の追加 |
](MC) |
2009年10月 |
〃 |
300ps/6500rpm |
43.0kg・m/3500rpm |
〃 |
新形状大型エアダム
樹脂製エンジンカバー
クルーズコントロール |
](MC) |
2010年10月 |
〃 |
300ps/6500rpm |
43.0kg・m/3500rpm |
〃 |
高着火性点火プラグ
燃費向上
Twin Clutch-SST車の制御見直し |
](MC) |
2014年7月 |
〃 |
300ps/6500rpm |
43.0kg・m/3500rpm |
〃 |
ウインカー付ドラミラー
フロントドアトリムにステッチ追加
ランサーエボリューション ファイナルモデル |
](MC) |
2015年7月 |
〃
ナトリウム封入排気バルブ採用 |
313ps/6500rpm |
43.7kg・m/3500rpm |
5MT
S-AWC制御 |
ランサーエボリューションファイナルエディション
BILSTEIN社製単筒式ショックアブソーバー&Eibach社製コイルスプリング
brembo社製ベンチレーテッドディスクブレーキ
ツートンカラー |
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